更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

さて 今日は『更年期の終わりは』に

ついて ちょこっと書いてみます。

 

 

今 更年期でつらい思いをしている人は

更年期の終わりって いつ来るの!?

って思っている人も多いんじゃないかって

思います。

 

 

なので最初に書いてしまいますが

更年期の終わり!って サインはありませんショボーン

 

更年期が 長く続く人もいれば

2,3年で抜ける人もいると思います。

 

ゆみの場合は

45歳から55歳まで しっかり更年期

でした。。。

 

更年期のときは 色々な症状が現れます。

 

良くなったり また別の症状が出てきたり

心がやられてしまうこともあると思います。

 

この変動が起きるのも女性ホルモンの

上下が影響しています。

女性ホルモンは減り続けるのではなくて

減ったと思ったら また増えてと言う

ように ゆらぎながら減って行きます。

 

こんな お話をすると 今 とっても

つらい思いをしている人は 悲しく

なってしまうかもしれないね。。。

 

 

でも ひとつだけ心にとめておいて

欲しいのは 今 更年期の症状が出ている人は

長期戦になるんだな・・・と思っていて

欲しいと言うこと。

 

きっと すぐに落ち着くだろうと

病院に行かず、なにも対処をしない状況

だと、つらい時期を長く過ごすことに

なると思います。

 

 

なので 更年期かな?と思ったら

ほおっておかず 勇気を出して婦人科へ

行ってください。

 

 

更年期の症状は 前にもお話したように

さまざまな症状があります。

 

 

更年期にはいった途端に 今までの自分とは

まったく違う自分が出てきて

 

更年期で不安になっているうえに

もっと不安が増してきて

しまう人もいるかもしれません。

 

『私 どうしちゃったんだろう。。。』と

思う人は多いと思います。

 

 

ゆみのブログでは 毎回のようにお伝え

していますが

 

更年期になって 不安がいっぱいになって

しまっている人は

 

自分の状態を誰かに聞いてもらう!

『話す』ことが大切です!!

ご家族さまや、お友達、更年期を経験

している人などが居たら

 

ぜひ 自分の気持ちを話してみてね🙆‍♀

 

 

更年期は恥ずかしいことではありません!!

女性であれば 誰もが通る道

 

それが大きくでるか 小さくでるかの

違いです。

 

今の自分をしっかり受け容れて

自分に優しく、自分を1番に考える

 

これが すっごく大事です。

今まで 家族のために、周りの人のために

がんばって来た人が多いと思う。

 

更年期は自分を見つめ直すときです。

 

 

更年期は無理をすると回復するのに

何倍も時間がかかります。

 

まず 今の自分の身体を自分で把握する

これをやってみてねラブラブ