更年期心ケア·ゆみでっすクローバー


 

さて 今日は

更年期は『いたわる』ときについて

書いてみようと思いまぁす🍀

 

ここに来るまでに みんな色んなことが

あったんじゃないかなって思う。

 

ゆみは45歳から本格的に更年期が

はじまったんだけど

 

ここまで色んなことがありました。

 

最初は中3のときに兄が亡くなりました。

そのとき 両親を看取るのが

 

今世のゆみのお仕事なんだなぁ~って

思ったときです。

 

そこからも 色んなことがあったけど

それを書いていたら

 

何日あっても足りなくなりそうなので(笑)

割愛しますが

 

大変なことや つらいことがあっても

 

『まだ まだがんばらないと!!

『もっとがんばらないと!!

って やってきたなぁ~って思う。

 

ここまで書いていたら

なんだか 泣けて来た照れ

 

 

今 更年期でつらい思いをしている人は

そんな人が多いんじゃないかなぁ。。。

 

そして 今 更年期でつらいのに

 

『もっとがんばらないと』って自分に鞭打って

いる人が多いと思う。

 

 

どうして更年期は こんなに長い

期間あるのか...

それは きっと 今までがんばってきた

自分をいたわる時期なんじゃないかなって

 

ゆみは思う。

 

『そんなこと言ったって生活大変なのよ』とか

『まだ子供が小さいのよ』とか

 

そんな風に思う人もいると思うけど

 

『すっごくよくわかるよっ!!!

 

ゆみだって10年だよ

10年 更年期で大変な思いや つらい経験を

してきたから。

 

これから若い頃に戻れるわけではないよね!?

今までで同じように この先続けられるかなぁ?

 

まずは 焦らず 今の自分をいたわって

これからに備える そんなときなんじゃないかな

 

 

ゆみは 更年期の10年 もちろんつらかったけど

この10年がなかったら

 

今のゆみは居なかったと思うし

今の環境もなかったと思う。

 

この10年の間に 色んな思いをしたし

色んなことも考えたから 今があると思ってる。

 

 

ゆみだって つい最近まで

漢方薬飲んでたんだよ!!

 

 

でも こうして 

元気に過ごせるようになるからっ‼️

 

更年期って ず~っと続くわけではないし

今から 少しつづ体調を整えることを

 

考えても良いんじゃないかな。

焦る気持ちも 充分わかってるよ

 

でも 焦れば 焦るほど自律神経も乱れて

良くなるものも 良くならなくなっちゃう。

 

だから 今は 自分をいたわって

自分のことを1番に考えてほしいなぁ~って

思います。
 

少しでも ゆみの気持ちが伝われば

嬉しいですラブラブ


みんなが のんびり過ごせますようにOK