更年期心ケア·ゆみでっす![]()
さて 今日は
更年期は『いたわる』ときについて
書いてみようと思いまぁす🍀
ここに来るまでに みんな色んなことが
あったんじゃないかなって思う。
ゆみは45歳から本格的に更年期が
はじまったんだけど
ここまで色んなことがありました。
最初は中3のときに兄が亡くなりました。
そのとき 両親を看取るのが
今世のゆみのお仕事なんだなぁ~って
思ったときです。
そこからも 色んなことがあったけど
それを書いていたら
何日あっても足りなくなりそうなので(笑)
割愛しますが
大変なことや つらいことがあっても
『まだ まだがんばらないと
』
『もっとがんばらないと
』
って やってきたなぁ~って思う。
ここまで書いていたら
なんだか 泣けて来た![]()
今 更年期でつらい思いをしている人は
そんな人が多いんじゃないかなぁ。。。
そして 今 更年期でつらいのに
『もっとがんばらないと』って自分に鞭打って
いる人が多いと思う。
どうして更年期は こんなに長い
期間あるのか...
それは きっと 今までがんばってきた
自分をいたわる時期なんじゃないかなって
ゆみは思う。
『そんなこと言ったって生活大変なのよ』とか
『まだ子供が小さいのよ』とか
そんな風に思う人もいると思うけど
『すっごくよくわかるよっ![]()
![]()
』
ゆみだって10年だよ
10年 更年期で大変な思いや つらい経験を
してきたから。
これから若い頃に戻れるわけではないよね![]()
今までで同じように この先続けられるかなぁ?
まずは 焦らず 今の自分をいたわって
これからに備える そんなときなんじゃないかな
ゆみは 更年期の10年 もちろんつらかったけど
この10年がなかったら
今のゆみは居なかったと思うし
今の環境もなかったと思う。
この10年の間に 色んな思いをしたし
色んなことも考えたから 今があると思ってる。
ゆみだって つい最近まで
漢方薬飲んでたんだよ![]()
でも こうして
元気に過ごせるようになるからっ‼️
更年期って ず~っと続くわけではないし
今から 少しつづ体調を整えることを
考えても良いんじゃないかな。
焦る気持ちも 充分わかってるよ
でも 焦れば 焦るほど自律神経も乱れて
良くなるものも 良くならなくなっちゃう。
だから 今は 自分をいたわって
自分のことを1番に考えてほしいなぁ~って
思います。
少しでも ゆみの気持ちが伝われば
嬉しいです![]()
みんなが のんびり過ごせますように![]()

