更年期心ケア·ゆみでっす🍀
 
 
さて 今日は 更年期時期の 手や指の
問題について書いてみるねっ。
 

 

 

ゆみは 更年期 真っ只中の時も 今も
そうなんだけど 手首や指の痛みや
しびれがあります💦
 
今は なかなか出来ないけど
ゆみは ちくちく
縫い物をしたり マクラメ編みを
 
作ったりするので余計なんだけど
朝起きると 手のこわばりがあります。
 
今 1番は第2関節の痛みです💦💦
 
 
この第2関節の痛みは 1度良くなって
また 再発な感じ😅
 
毎回のお休みに 数十枚 マスクを
作ってたときは 親指と手首が腱鞘炎
でした💦
 
 
更年期からの時期には この手や指の
問題も出てくるかなぁ〜って思います。
 
 
 
更年期になると女性ホルモンが減って
バランスが乱れるため、炎症が抑えられず
痛みやしびれが生じやすいんだそうです。
 
 
年だから仕方ないんだよなぁ〜って
ゆみは思ってたけど 注射など病院での
治療でかなり改善するみたい👀
 
この症状にもエクオールなどの
サプリメントで予防も出来るんだって‼️
 
手や指の不調には こんなのが
あるみたいです。

 

 

◆ばね指
◆ドケルバン病
◆手根管症候群
◆バーデン結節
◆ブシャール結節
◆母指CM関節症
 
手の痛みで 病院には行ったことないけど
ゆみは きっと
 
ドケルバン病
手根管症候群
ブシャール結節
 
こんな感じかなぁ〜🤔
ちょっとまえは
 
母指CM関節症
これもあった💦 ちくちくやってたとき
手を酷使してたんだよなぁ〜💦
 
やり出すと止まらなくなっちゃうから
何時間も 縫い物しちゃったり
マクラメ編みしたりしちゃう性格😅
 
 
んで 今回 色々調べていたら
 
👇こちらのサイトで 手のストレッチの
方法が載ってたので貼り付けとくね
 
それぞれのタイプの詳しい内容も
記載されてたので みてみて❣️