基本、布おむつを使っています。

市販の紙おむつについては、ナプキン同様、あまり使いたくないと思っていたので。

とはいうものの、出産後すぐは布おむつを使う余裕はなく、オーガニックの紙おむつを使っていました。

生後7日目から、布おむつを開始。

ただ、夜中は布おむつは気持ちが悪くてかわいそうだという母の声に納得し、夜だけ紙おむつを続けていました。

寝かしつけに、育児の大半のエネルギーを注いできた私(笑)
一ヶ月になる頃から娘は19時〜6時まで1〜2回起きるけれど、眠ってくれるようになっていました。
そして、四ヶ月入る頃から夜中おむつの中に排泄していないことが増え···
なるほど、深く眠れているときは、大人と同じように排泄しないんだなぁと、四ヶ月頃から夜も布おむつを使用。

それでも全く問題なし。

そして、5ヶ月の終わり頃···
買っていたけれど、ずっとおむつ入れになっていたこちらのおまるにカバーを付け、おまるとして発動開始(笑)


これも、
『いつからおまるに座らせるの??』
という、母の声がきっかけに。

私が、おむつなし育児をするする言いながら、しておらず···
日に日に重くなる娘を抱えて座らせるという行為が面倒に感じていたもので···(苦笑)
すかさず母からツッコミが入りました(笑)

タイミングは難しいよね〜···汗
と、あまり熱も入れずにおまるに座らせてみたら···

タイミング良くうんち💩が出たり!
おしっこが出たり!!

布おむつ洗うのが格段と楽になる!!目

と、最近では、積極的に座らせております(笑)

タイミング良く出たときは、とりあえず本人を褒めまくる(笑)
そうすると、娘もすごく嬉しそうにしております音譜

おまるにちょこんと座るのがまたかわいいラブラブ

本人の機嫌を見ながら、今日もおむつなし育児を続けますクローバー