意識がクリアになる | 日々断捨離で人生登山 次の山へ!

日々断捨離で人生登山 次の山へ!

断捨離で取り戻した愉しい人生
命を味わい進みます

今朝のあさイチは「実家の片付け」

実家は断して捨てて離れた。
それでも気にならない域にはもちろん達していない。
また関わろうかとザワザワしては、今の私に戻ってくる。

昨夜だっただろうか。
布団に入ってしみじみ思った。

「頑張って長期間かけて整えてきた寝室で、心地よく眠ることができて本当に幸せだ」

長年悩まされた不眠。
実家を断したその頃から、薬を飲まずに眠れるようになった。
嘘のような話だ。
不安で多少残してあった睡眠導入剤は、しばらく前に全て処分した。

それから実家を思った。
もう片付けに行こうとは思えない。

「お父さんお母さん、生んで育ててくれてありがとう。
お陰様で私は今、こんなに幸せに過ごせています」
「私が望んだようには育ててくれなくても、私は自分で幸せをつかみました」
そんな気持ちが浮かんできた。

1年前の私ならば、テレビで実家の片付け特集を見たら、それをすぐにでも活かそうと張り切っただろう。
今朝も熱心に見たけれど、すぐにでも活かすのではなく、今後の参考にさせてもらおうと思った。

そして、見ているうちに意識がどんどんクリアになっていった。

私は実家へは行きたくない
実家の片付けはしたくない


その気持ちがクッキリと浮かび上がってきた。

その時が来たら立ち向かわねばならぬ問題ではあるが。
それが今ではないのははっきりした。
離れて、距離を取った。
執着を手放し捨てた。

もう自分の決断に疑問は持たずに進んでいける。

 

あまりの量にタジタジだったわよ!2日に分けて食べました笑い泣き