続き。これでラスト✨✨





⑧小3息子がしんどい、と登校しぶり。

学校休ませたらいい?(Y子)



結論から言ったら、この子は大丈夫だよ、ということなんだけど、

学校に行きたくないとは はっきり言ってません、ということだから、学校に行きたくないってことないんじゃない?って、思ったことと、

勝手にY子が学校休みたい?って、聞いちゃったところが気になったかな。


しんどいって言ったり、〇〇が痛いって言った時に、私だったら「しんどいんだー。どんなふうに?」とか、しんどい状態を聞く。

そうなんだーって、認めてあげる感じで。


お母さん、あなたのしんどさ分かったよって、ただキャッチする。

これでどうなるか。


休みたいって言ってないし、他の人が見た次男じゃなくて、

どんな風にしんどいのか、次男が答えを言うまで待ってあげる。

何も言いません、だけど、何かを考えているから、これを時間かかるんだけど、答えがでるまで待ってあげて どう思うか。



授業中しんどくなるのがイヤ、の意味、私なら気になるのね。どういうことだろう?って。


勉強の内容についていくのが しんどいのか、

友達同士でディープなとこで問題あるのか、

そこが分かんないなって。


子供も自分自身分かんないと思うから、うまく言葉にできないとか。

もしコミュニケーションできるんだったら、次男自体が何に対して、どうするべきがあるのか。


しんどい理由が、勉強のことなのか、人間関係のことなのか、体調のことなのか、3パターンあると思うから、そこが何なのか、私だったら知りたいなぁ、って。


わかったら、そっかそっかーって、次男も整理できるかもしれない。


例えば 勉強の進み方がついていけなくてしんどいという場合なら、見てあげようか、とか、一緒に勉強してあげるとか、いろんな策が そこからでてくるじゃない。

人間関係で何かあったら、あなたは〇〇くんに こうすべきと思ってたんだね、とか、こう言っていいんだよ、とか。

成長のことで悩んでいたら、体の変化のことで悩んでるのかもしれない。


いろんな可能性あるから、これ聞いてどうかな、って。

カウンセリングでやってもいいしね。

ストレスじゃないかもしれないし、ただ言いたいだけかもしれないしね。



その後の Y子の感想がこちら。一緒にどうぞ✨




音声でも聞いてみてね🍎