長崎の古材を活かす 解体日記

長崎県南島原市「素麺の町」西有家町で解体屋を営む私が日々感じた事や出来事を綴っていきます。


テーマ:

数日前より寒さみにしみる日が続いております。

寒さを感じるようになると 秋空が極み晴天を呼び 紅葉が一段と

赤く染まるようですもみじ

先日報告したように お山雲仙極赤の紅葉となっております

 

ところで先日より 平戸より手ばらしにおいて再生する 古民家が

新しい息吹をふくっこまれ 島原の地に上棟されました

 

 

来るべき日が来たと楽しみにし 上棟式より数日見学に行きました

実に立派です

施主の森永氏のセンスが遺憾なく表現され 見ごたえある古民家

再生だと 他人事ですが実にうれしいです

 

良い古民家は移築してもよい古民家に生まれ変わるんですね

 

今回手ばらしにより 一軒丸ごと再生して戴いた この貴重な

経験と古民家再生を見て感じていただくこの場に居あわえてもらえた

事 本当にありがたいです

 

あと100年この古民家を使っていただき そのころ

「よくもこの古民家を平戸の地より持ってきたナ~」と言っていただくことがありそうな予感がします

大勢の皆さんが集い そして居心地のいい空間は 古民家でしか

味わうことができないと思っています

 

来月この古民家が伝統的な工法で移築されたことと 工事の半ばで

その良さと皆さんの見解をじっくり語っていただくため この古民家の

見学を古民家再生協会長崎で企画しております

ぜひこの機会にご参加ください

 

日時は 12月10日 (日)13:00~14:30

場所   島原工業正門前

こんな立派な看板がそびえたっています

「古材を活かす解体屋」 仕事冥利に尽きます

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

itigoitieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。