トマトのブログ -199ページ目

ナオッタ!

Image3261.jpg
修理に出していた、ケータイが、戻ってまいりました。


早いもので、トマトを収穫し始めてから、3ヶ月を過ぎます。

1番手に植え込みをしたトコは、完全に終了し、片付けに入っております。

こうなると、何だか淋しいものです…。

でも、哀愁に浸ってる場合じゃありません。

実は、次に植える苗が来ています。
次に植えるのは、胡瓜です。

”胡瓜”って、読めます?
これで、”キュウリ”って読むんですよ。
気分害されたら、ごめんなさい。(笑)

まだまだまだまだまだまだ、トマトの収穫は続きます。

胡瓜の生長が順調にいけば、トマトと一緒に販売出来ると思います。

この栽培も、初の試みです。

ど~なる事か。(笑)

頑張ります!!!

なんで?

これまで、我が家では40年間、トマトでも”ファーストトマト”を作ってきた。


先日、我が家のHPを作っていた時に、急に、今まで思わなかったことが、頭をよぎった。


それは、”なぜ、ファーストトマト”という、名前なのか、名前になったのか・・・。


で、調べてみた。



皆さん、なんでだと思います???



それは、一番美味しいトマトだから、ではありません!!!


僕も、びっくりしたのですが、ファーストトマトを育成(品種の開発)に関わる人が、野球かソフトボールで、ファーストを守っていたかららしいのです。


よっぽど、一番美味しいのが、説得力あるというか、なんか、拍子ぬけしちゃいますよね~。(笑)

明日、小話のネタにしてみてくださいね。(笑)

モウスグオワリ。

昨年、8月から作業を始め、12月の下旬に収穫が始まった、第一陣の植え込みをしたトコが、早くも収穫を終えようとしています。


今年は、これまでの年より、早く収穫しようと、作付の計画をし、トライしてきました。


いつもと違うことをするって、やはり、思いもよらない苦労があるものです。

今考えれば、”そ~なるよな”ってことも・・・。(笑)


でも、それも経験です。


この経験を、来年に活かし、自分の理想に近い農業ができるように、頑張っていきたいと思います。


””千里の道も、一歩から””


自分は、どれくらい歩いてこれただろう。


でも、今は振り返ってられません。


思いついたことを、やれるうちに、やれるだけ、楽しんでやっていきたいです。



P.S.  第一陣が収穫が終わっただけで、第二陣・三陣・四陣の収穫が、まだありますので、ご安心ください。

    まだまだ、まだまだまだまだまだまだま、あります。(笑)