193号
昨夜は、日本ビジネス協会(JBC)の理事会に出席しました。
理事長はHISの澤田社長です。(僕も理事)
JBCは、経営者の会員制倶楽部で、様々な活動の中、
交流を深めています。
銀座にはサロンがあり、昨日は新たにラウンジがオープンしました。
とってもオシャレな施設ですよ。

その後、お好み焼きの千房 中井社長が講演で、
東京に来られていたので会いました。
中井さんは、大阪名物のおっちゃんで(笑)
あの道頓堀商店会の会長さんでもあるんです。
とっても味のあるイキな人なんですよ。僕の大好きな人です。
中井さん曰く、商売は、一艦隊・一業種・一業態で、
始まりから28年周期で淘汰されるとの事。
「創業期の7年。成長期の7年。成熟期の7年。衰退期の7年。」
だから、商売は上手くいっている時にこそ、業態を分けて、
新しい木を植え、そこから枝を増やす事が大切だ。
と言っておられました。
たまぁ~にしか、こんな真面目な話をしない人なのですが、
この人の講演は、笑いあり涙あり、最高なんですよ!
ここで、コマーシャルですが、千房が有楽町 にもオープンしました。
是非、皆さん行ってあげて下さいね。ちなみに本も出版されました。
タイトルはできるやんか!
さらにお好み焼屋のおっちゃんのCDもあって、
その歌詞がとっても素敵なのでご紹介しますね。


できるやんか! (作詞・作曲:吉田英子)
1.人に生まれ 人に出会い 私の夢は 無限に広がる
  どんな時にも 負けたらあかん 自分の力を信じて進め
  できるやんか ほらみてみ 勇気出せ できるやんか

2.人に生まれ 人に出会い あなたの希望は 宇宙に広がる
  何があっても 負けたらあかん 自分の知恵を信じて光れ
  できるやんか ほらみてみ 勇気出せ できるやんか
  できるやんか ほらみてみ 勇気出せ できるやんか


お好み焼屋のおっちゃん(作詞:富岡みち 作曲:吉田英子)
1.お好み焼屋のおっちゃんな
  やんちゃのぼくに ちょっとだけまけといたろゆうて
  ぶた玉やのに イカちょっと のせてくれる
  おっちゃん きまえええねんな

2.お好み焼屋のおっちゃんな
  あいさつせな ことばづかい なってないゆうて
  せっきょうしても あとでちょっと ほめてくれる
  おっちゃん すきになってもうた

3.お好み焼屋のおっちゃんな
  にがてなもん ちょっとだけ がんばってみゆうて
  あんまり わらわん 目がちょっと わろてくれる
  ちょっとだけがんばってみよかな
  ちょっとだけがんばってみよかな
  (セリフ)
  おっちゃん ただもんとちゃうな