ガスメーターて基本料金かかるんでしょ? | 神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとする有限会社近藤商会です!
新型コロナウイルスに関する情報について

神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとする有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のプロパンガス(LPガス)屋の有限会社近藤商会のブログです。日々のガス屋の日常を綴ります。書いているのはガス屋のこんちゃんです。たまに?ワクワク系の活動も。よろしくお願いします。当社☎045-472-1522

みなさま こんばんは。


神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとするガス屋さん有限会社近藤商会のこんちゃんです。


あら~めずらしい~1日に2度もブログ書いた~の都筑区東方町からお届けします。


いや~明日雨降るんじゃないの!?(雨降る予報です。)



さて、さいきん月におひとりほどいただくご相談がありまして、

本日のテーマは、

【ガスメーターって基本料金かかるんでしょう?】の巻きです。


以前もこのテーマで書いたと思いますが、何度も書きましょう。


伝えきる。みなさんに伝わるまで。日本中のみなさんに伝わりきるまで。


「別荘でガス使いたいんですが、月に一度行くようなかんじで基本料金がもったいなくて、ガスボンベだけ買えば基本料金かからないかなって」


「仕事でお湯で手を洗うだけなのです。冬場だけなんでガスメーター付けると基本料金かかるじゃないですか」


たしかに。おっしゃるとうりです。お気持ちはわかります。


う~ん

わかるんだけどね~


う~ん

ガス屋さんの気持ちもわかってほしいな~って思ってブログ書きましょう。



ガスメーター付けると「基本料金」かかると思ってるひと手をあげて~

はーい

おこたえします。

あたり。


あのね じつは

ガスメーター付いてるお客さまは「従量販売(じゅうりょうはんばい)」という課金の仕組みです。

そして「従量販売」のお客さまを持ってるガス屋さんは強制保険に入りますよ。

お客さんの数×保険料。「LPライフ」という保険にはいります。

お客さまがガスの事故起こったとき、なんらかの要因でガスの設備が破損したとき。

※お客さまが自分で配管やガス機器を破損したり、改造したりはのぞきます。



おそらく 日本中の多くのお客さまが知ってること。

ガスメーターはガスの使った分だけの量を量ってくれる。

正解。



でもね~それだけじゃないんだな~~~( ̄▽ ̄)


すごいんだよ~びっくりしちゃうよ。


知ってました?

ガスメーターは24時間366日(今年はね)、ガス漏れを監視しています。


えぇええ!?どうやって監視するの?

圧力の変化をはかる装置がはいってます。

これが、すごい精度が高いんです。すごい技術力です。

ガス漏れ検知液(せっけん水)をかけて泡がぷく~ぷく~と出るとガス漏れだとはっきりわかります。


LPガスを使うのに なくてはならないのが このガスメーターなのです。



だから、ただ毎月のコストを安くしたい気持ちはわからないではないのですが、ガス屋としてはできるかぎりガスメーター付けて「従量販売」でおねがいしたいわけですね。



LPガスをこれからも安全に たのしく使っていただきたい。


よろしくお願いいたします。



Byおせっかいだけどほっとするガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼