ガスボンベのガス残量の測り方・改訂版(2018,11) | 神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のプロパンガス(LPガス)屋の有限会社近藤商会のブログです。日々のガス屋の日常を綴ります。書いているのはガス屋のこんちゃんです。たまに?ワクワク系の活動も。よろしくお願いします。当社☎045-472-1522


テーマ:

みなさま おはようございます。二度寝しそうになってあわてたおにいさんおねえさんおつかれさまです。

 

 

神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のむすこの近藤かつのりです。

 

 

ピアノの鍵盤の並びに法則があったとはじめてきづいた~都筑区東方町からお届けします。

 

 

さて本日のテーマは

【プロパンガスボンベの残量の測り方・改訂版】の巻きです。

 

ブログのアクセスを見ると、ほぼ「ガスボンベの残量の測り方」が毎日検索されてるようでした。

お電話での相談も 「今どのくらい残ってるのかどうやったら分かるのか?」というのが多いですね。

 

「分からないので来て、測ってほしい。」と言う方もいらっしゃいますが、基本的にガスボンベによる質量販売はお客さまに管理責任があるので、ご自身で測ってください。

 

でははじめましょう。

 

 

わたしは過去何度かガスボンベの残量の出し方をご紹介してきましたが、

ちょっとわかりづらかったかな~と気付きました。

 

いままでの測り方は ガスボンベのW(ウエイト)+バルブ+ボンベガード+圧力調整器=風袋(中身のガス以外の重量)を計算してガスボンベを体重計に載せて総重量から風袋を差し引くやり方でしたが、

 

 

先日 お客さまに納品にうかがったときに、お客さまから「ガスが空っぽになったら近藤さんを呼べばいいんですよね?でもどうやったら空っぽと分かりますか?」とのことでした。

 

 

当たり前ですが、火が燃えなくなったら空っぽです。

 

でも、その状態になってからですと、バーベキューは終了ですし、工芸品を作ってる方は そこで作業終了になってしまいます。

 

なので経済的に余裕があれば ガスボンベを2本買うとか、5キロを8キロにするとかの方法もありますよね。

 

 

では、ガスボンベを一本お持ちのお客さまはどうすればいいのか??

 

 

前回の作業あとにガス残量測る右矢印一度に使った量が分かる右矢印残量がもう一回分無さそう・・・右矢印充てんを頼む。

 

この際、次の作業の予定日の一週間前くらいににガス屋さんに連絡したら充てんしてもらいやすいと思います。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、

ガスボンベ残量の測り方・改訂版です。

 

ガスボンベにLPガスが満充てんされているときに体重計で総重量を測っておきましょう。

 

その総重量は ガスボンベ+バルブ+ボンベガード+圧力調整器+LPガスですね。

 

そうしたらマジックやサインペンでボンベに「総重量〇〇キロ」と書いちゃってください。

 

そして一度使ったら(燃焼させたら)、また体重計に乗せれば 一回に使うガスの量が分かります。

 

 

先日は5キロ用のガスボンベを納品にうかがったお客さまがいらっしゃいましたが、総重量を測ったら、13.5キロでした。(たしか・・・)

 

そうすると中身のLPガスは5キロなので 風袋(LPガス以外のボンベや調整器)が8.5キロということになりますので、一回使い終わったときに体重計に乗せれば 残りのガスで あと何回使えるのかが分かります。

 

 

 

もうひとつ ぜひやっていただきたいことがあります。

 

 

それは、体重計に乗せる前に 自分で持ち上げてみて重さの見当をつけることです。

 

ちょっとガニ股に立って、両手でボンベガードをつかんで持ち上げて、自分の股のあいだにぶらさげて ユラユラ~と前後に揺すってみてください。

 

LPガスは”液化石油ガス”ですから、液体です。

 

揺さぶってみると 液体のガスがゆら~んゆら~んと揺れるのが実感できるかと思います。

 

それで 何度か 体重計に乗せる前に 「〇キロぐらいかなぁ?」と予想してから 体重計で実際に測ってみましょう。

 

そうすると だんだん 予想が当たることが出て来ると思います。

 

 

わたしも 昨日 新規のお客さまが5キロボンベの充てんに来たのですが、中身のLPガスがかなり残っていて揺さぶってみて2キロと健闘を付けて体重計で測ってみたところドンピシャリ!!爆  笑クラッカー

 

 

いや~うれしいなぁ。

 

 

カンが鈍ってませんでした。

 

 

ちょっと長い解説になってしまいましたが、満タンのとき測っておいてボンベに書いておくというのが一番分かりやすいのかなと思いました。

 

じつはお客さまが教えてくれたのです。

 

ボンベに総重量を書いてる方がいらっしゃいました。

 

 

頭いいなぁ。

 

 

なので「ガスボンベの残量を調べる・改訂版」でした。

 

 

※いま すでに使っちゃた!?という方は改定版じゃない古いブログを読んでください。

 

 

ひらめき電球体重計をお持ちでない方は 体脂肪計の付いてないシンプルなものを買ってください。

 

 

音符クローバーチューリップ赤ブルー音符チューリップ黄もみじ叫び

 

いまメロディオンの練習を始めようとしてまして、鍵盤を見てたら「ドレミ」「ファソラシ」の連続だと気付きました。

学生の頃、楽譜がまったく読めない・・・・というのでなく、まったく興味が湧きませんでしたのでいま学び直しています。

 

※メロディオン・・・・鈴木楽器製作所がつくってる鍵盤ハーモニカ。(ピアニカは商品名でヤマハ製です。)

 

 

 

それでは、あしたは

「ガス屋はどうやってガスの残量を測るのか?」です。(でも書いちゃった。)

 

またおあいしましょう。虹

 

 

 

スーパーおせっかいな相談がほしい方はこちらからどうぞひらめき電球

 

 

 

 

ニコニコスーパーおせっかいなガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼

横浜市のスーパーおせっかいなガス屋のこんちゃんです!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス