神奈川県横浜市の頼れるおせっかいなガス屋の有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のプロパンガス(LPガス)屋の有限会社近藤商会のブログです。日々のガス屋の日常を綴ります。書いているのはガス屋のこんちゃんです。たまに?ワクワク系の活動も。よろしくお願いします。当社☎045-472-1522


テーマ:

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

 

 

神奈川県横浜市の頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会の近藤かつのりです。

 

 

やっと雨がやんで暖かな横浜市からお届けします。

 

昨日は寒かったですね。

 

 

さて、本日のテーマは、

【こんな相談がきました。(たまにある相談)】の巻きです。

 

 

 
パソコンでこのブログを見ていただいている方は上矢印上のヘッダー部分に「よくある質問」が見えるとおもうのですが、
 
「よくある質問」ではない「たまにある質問」集も作ろうかと思っています。
 
昨日、ある不動産業者(大手建設会社系)の営業さんから問い合わせが入りました。
 
 
 
中古の戸建て住宅を買い上げたのですが、ガスボンベは撤去されているものの、「ガスメーターとガス配管だけはくっついています」とのことでした。
 
要するに?
 
 
売りたいからガスメーターと配管を外したいっていう意味だと思いました。
(肝心な、「調べる意味」は教えてもらえませんでした。)
 
 
 
 
!?
 
 
ナヌ!!
 
 
なぜ、当社にそれを聞こうと思ったのだろう・・・??
 
 
 
不動産業の営業さん「この近辺のガス屋さんに聞けば、どこのガス会社か分かるかと思いまして・・・」
 
 
 
まるで探偵さんラブラブ
 
 
 
 
当社は「頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん」です。
 
 
 
しっかりおせっかい致します音符
 
 
 
 
 
ふつうは、ガスメーターにはメーターシールという社名、緊急時の連絡先、住所などが書かれたシール、ステッカーが貼られていると思います。
(貼っていないガス会社もあります。)
 
ガスボンベが無くとも、ガスメーターやガス配管が残っている場合は「警告ふだ」というものを取り付けるのが一般的です。
 
当社の場合はメーターシールを貼っています。
 
 
 
 
不動産業者の営業さん「何も貼ってないです・・・」
 
 
わたし「そうですか~」
 
 
その間いろいろありましたが割愛

イエローハーツ

 

 

 

 

さぁ~みんなでかんがえよう~タラーという訳にもいきませんので、当社の考えを伝えました。

 

 

不動産業の営業さん「あなたの意見でアドバイスをお願いしたいです。」

 

 

 

この物件の場合ですが、

 

①どこのガス会社かは分からないが、売却した前所有者との契約であること。

②建物に設置してある(付随している)設備は、建物の一部とみなされること。

③売却された場合は、配管設備は新規購入者の財産となること。

 

 

というふうになると思います。

 

 

※地域によっては条例など違う場合もあるかもしれないので、お住いの地域のエルピーガス協会などを調べて聞いてみてください。

 

 

 

 

そう・・・

 

では、結局のところ・・・どうすればいいのですか?

 

 

 

 

物件の新規購入者が新たにガス供給を注文した新規ガス会社の判断に任せる。

 

 

 

!?

 

 

オール電化にしたい場合はどうするの??アセアセ

 

 

 

それも、新規オール電化業者に任せてみましょう。

 
 
 
 
これが当社(わたし)の意見です。
 
 
 
 
 
 
とりあえず、当社の設備ではありません。
 
 
 
あともうひとつ確認できるとしたら・・・プロパンガスの法律では4年に一回以上の定期点検をすることになっていますので、その時の、「点検完了しました」というシールが貼ってあることもあります。
 
それが、ガス会社である場合と、第三者機関である場合とがあります。
 
 
 
 
本当に探偵物語。
 
 
 
 
 
 
それでは、みなさま、またお会いしましょうキラキラ
 
 
 
 
 
 
星神奈川県横浜市の頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会です流れ星
 
 
 
ウインクブログ書いたひと:ガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜のおせっかいガス屋のこんちゃんです!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。