神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のプロパンガス(LPガス)屋の有限会社近藤商会のブログです。日々のガス屋の日常を綴ります。書いているのはガス屋のこんちゃんです。たまに?ワクワク系の活動も。よろしくお願いします。当社☎045-472-1522


テーマ:

みなさま こんにちは。お彼岸のお墓まいりと行楽にはげむおとうさんおかあさんおつかれさまです。



神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のむすこの近藤かつのりです。



季節の変わり目で~おなかごろごろ~静かにすごしましょう~の都筑区からお届けします。



昨日は浅草に書をまなぶ教室に行く最中にちょっとダウンしましてM先生ごめんなさい。🙇



さて、本日のショッキングなテーマは、

【わたしたちは絶滅危惧種です。】の巻きです。


びっくりさせてしまったら、ごめんなさいね。


いつもお世話になっているフリーイラストの「いらすとや」さんで「絶滅危惧種」と検索したら、マンモスが出ました。




わたしたち とくに 地域密着でやっているガス屋さんは マンモスと同じと 心のどこかで、頭の片隅に置いといてください。



けっして 自嘲の意味ではありません。


今現在、当社には 一ヶ月に平均して 10件ほど

「ガスの充てんをお願いしたい。」

「ガスボンベをレンタルしたい。」

「ガスボンベを買いたい。」

というお問い合わせがございますが・・・


現実を言ってしまいますと、


もう 上記のような 営業や販売に対応できるガス屋さんは

ほとんど残っていません。


わたしたちLPガス業界は 現在、

「一年間に400~500社が廃業する」業界となっております。



当社から半径5キロ以内にも

昨年は一社 今年も一社がお店をたたんでいます。


その2社ともが 当社の4倍ほどの顧客数があって お店をたたんでいます。



なのでさいきんは

「文化祭で屋台を出すのでガスボンベ借りたい」

「自治会で芋煮会やるのですがガスボンベ貸してもらえるかな?」

「通販でガスボンベ買ったのですが、充てんだけお願いしたい・・・」

のに、

ガス屋さん探したら、条件に合うガス屋さんがまったく見つからない・・・。


そんな感じで めぐりめぐって 当社にたどりつくお客さまが増えていますね。



わたし自身は 家業のガス屋さんを あと15年ほどは続けたいです。



しかし、ガス屋さんというのは、自分たちが 続けたくとも、

周囲の取り巻く環境で 営業が難しくなっていきます。


いま政府がすすめているのは、

大手のガス会社をできるかぎり統合して 企業のコストを効率化により削減していって

LPガスの単価を下げましょうということをテコ入れしていますが、


実際には 会社の体質や性格がそれぞれにあり、

うまくしくみがつながってなかったりというのを聞きます。


当社も10月から 提携会社がすこし変わります。


わたしたちも今後 いままでと変わらないサービスや商品をお客さまに提供できるのか?


ちょっと不透明なのです。



”いつまでもあると思うな親と金”といいます。


みなさんの あたまの片すみでいいので・・・


いつまでもガス屋さんがガスボンベ貸してくれたり

ガス屋さんが居ると思わないでもらえたら。



まずうちは


自分たちのお店をできるかぎり続けよう。


そのために勉強しましょう。




それでは、また次回

お会いしましょう。



Byスーパーおせっかいなガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼







テーマ:

みなさま こんばんは。お彼岸の三連休におかいもの、ご旅行、お墓参りするファミリーのみなさまおつかれさまです。



神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のむすこの近藤かつのりです。



竹やぶに行くと~何十か所かまれたか~わからない~蚊に好かれまくりの都筑区からお届けします。



さて、本日のテーマは、

【「インターネットの通販でガスボンベを買っても、ガスの充てんだけ頼めますか?」~お客さまの質問より~】の巻きです。



さいきんじつは・・・こういうお客さまが増えてきています。



最初にわたしの本音を(小声で)言ってもいいですか?


・・・・・・・・・


小声過ぎる・・・



できれば当社から買って~~~~

くださると~~~~

たすかります・・・。




まぁ、お客さまの自由にしてくださいと言っております。



(当社から買うメリット(価値)を、わたしたち自身が掘れていません。)



ただし、これからガスボンベをインターネットの通販等で購入を考えているみなさまは

ご注意してください。


当社の場合は、他ガス販売店で買ったガスボンベでも、

インターネットの通販で買ったガスボンベでも

LPガスの充填は取り扱っていますが、


これが、当社以外の場合は、


断られる場合も多いと聞いています。


わたしたちも じっさいに 耳にすること多いですね。



みなさまに、ひとつ覚えておいていただきたいのが


「逆を考える」ということでしょうかね。


あるいは、


「自分の立場に置き換えて考える」ことも必要かなぁって思ったりします。



ひとは誰しも


「いやだなぁ~これ・・・」ということを他者からされたり、自分自身が身をもって体験した場合、


自分が誰かにすることも ふつう いやですよね?



そういうことを、わたしたちは たまに 考えます。


自分の立場に置き換えて

いやだなぁ~

さびしいなぁ~

いじわるだよね・・・


と思うことは ひとには しませんし、

じぶんも そんな目に会いたくはありません。




だから 当社は


他店や通販で買ったガスボンベもLPガスの充填をしています。




さて、月曜日は

もうひとつ 「覚えておいてもらいたいこと」を書く予定です。



それでは、またお会いしましょう。




Byスーパーおせっかいなガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼







テーマ:

みなさま こんばんは。本格的に秋の気配を感じているのに夏服のおじさま、学生さん、おつかれさまです。

 

 

 

神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のむすこの近藤かつのりです。

 

 

明日は100%朝から雨だとの予報だけど~がんばって秋の全国交通安全運動で緑のおじさんに変身する~都筑区からお届けします。

 

 

(長い)

 

 

さて、本日のテーマは、

 

【「ベランダにガスボンベ置けるの?」というお客さまの質問に答えます~】の巻きです。

 

 

 

先日 都市ガスのマンションにお住いのマンション自治会の役員の方から、

 

「もうそろそろ、マンションの自治会で災害用にガスボンベを買おうかというはなしになっていますが、

 

自治会館のベランダにガスボンベ置きたいんですが、ダメですかねぇはてなマーク

 

とのご相談でした。

 

 

 

正確に言いますと

 

かなり大きなマンション自治会で、中心部に自治会館がありました。

 

ベランダというのではなく テラス? 以前 貯水槽(配水タンク)があったそうです。

 

 

 

ここにプロパンガスボンベ(充てん量8キロ)を置いても大丈夫ですか?というご相談です。

 

 

 

 

おこたえします。

 

 

 

 

プロパンガスの小型容器(ガスボンベ)は 通常のネジ接続のものは8キロまで、

 

カップリング式接続のガスボンベは10キロまで 屋内の持ち込みができることになっています。

 

 

ですが・・・

 

ほとんどのお客さまが 室内に保管するのが イヤ~とか、ちょっとこわい、とか言われます。

 

 

だから??

 

ベランダに置けないかな~キョロキョロという相談がくるわけなんですね。

 

 

 

じっさいは

 

ベランダに置くことができるガスボンベは8キロまでとなっています。

 

 

た・だ・し

 

ここで、ご注意ビックリマークしてほしいのが、

 

 

マンションやアパートのベランダに関して、

 

 

建築基準法、火災予防法などで 決められています。

 

 

 

マンションやアパートのベランダは共用設備なんですよね。

 

建物が

火災に見舞われた時にはベランダは「避難通路」となりますので

 

基本的には、物を置いてはいけないんです。

 

 

そして、その意味だけでは無く、

 

 

ふつう、ベランダやテラスというのは日当たりがいいですね。

 

なので、なるべくは、

 

ベランダやテラスにはガスボンベを置かないでほしいですね。

 

 

 

それともうひとつ。

 

 

上矢印

上の図のように テラスに置くのだとしても、

 

できるかぎり直射日光が当たらない

 

湿気が無い、通風のある場所に置くように心がけて

 

週に一度とか、ローテーションなどしていただいて

 

見回り点検をするようにお願いいたします。お願い

 

 

 

 

 

補足ですが

北海道のホクエイという会社が プロパンガス専用のガスボンベ倉庫を大きいものから小さなものまでつくっています。

 

 

※きのう会社にお電話したらとてもさわやかに、しっかりていねいに対応してくださいました。感謝。お願い

 

 

 

 

 

なぜ、こんなマンションのベランダのはなしが(ちょっぴり)くわしいのか?といいますと、

自分が今住んでるマンションが大規模修繕のとき、若干いろいろ見たり聞いたりしたせいです。

 

 

 

 

 

まぁ、できれば・・・ベランダやテラスは避けたほうが良いのではと、個人的には思っています。

 

 

 

ガスボンベもけっこう重いですから。

 

 

 

 

くれぐれも取り扱いはご注意して、

 

当店のニューズレターのなかの「保安アカデミークイズ」に参加してもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

 

先週はずいぶんブログをさぼってしまいましたが、

 

腰をすこし痛めてしまいまして、

 

整骨院に行ったり、お店の中で静かに休んでおりました。

 

 

 

もう48才でメタボなので、最近は坐骨神経痛がすこ~し出ています。

 

 

 

無理ができないお年頃ですね。

 

 

 

 

 

それでは、また明日はてなマーク宇宙人くん

 

お会いしましょう爆  笑

 

 

 

 

 

ニコニコスーパーおせっかいなガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼(←なぜ天使の絵を付けるのか?あたまの中が永遠にこどもだからですドキドキ

 

 

 

 


テーマ:

みなさま  こんにちは。三連休北の国にいってさかなつりする亀ちゃんおつかれさまです。

 

 

神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のむすこの近藤かつのりです。

 

 

熊ちゃんにきをつけてね~とメッセージを送った都筑区からお届けします。

 

 

今日のテーマは【脱皮と羽化】の巻きです。

 

 

 

さて、昨日のブログを朝令暮改しました。昨日言ったことはもう撤回。

 

 

なぜ、あんなことを言ったのかというと(前日のブログを見てね)、

 

 

今年はなんだか分からないのですが(うすうすは分かってるけど)

 

ガスボンベの購入や、

 

ガスボンベのプロパンガスの充てん、

 

ガスボンベを貸してくれ~!

 

というお客さまの問い合わせが 異常に増えました。

 

 

7~8月は100件以上の問い合わせがありまして、

 

 

子どもが夏休みに入る直前のころは、一日に3~4件の問い合わせがありまして・・・

 

 

 

気が狂いそうになった。

 

 

 

カタコトの日本語で移動販売をやりたいからガスボンベを売ってくれ、という外国人の方々が3度おことわりしても来られて

 

 

なかばうばうようにして ガスボンベを買っていかれたりしました。

 

 

 

父と母は わたしが留守中のことだったので すこしこわかったみたいです。

 

 

 

 

そして、東京や 埼玉にお住いのお客さまからも 「ガスボンベ買いにいってもいいですか?」という方々には、

 

こちらでインターネットで より近いガス屋さんを教えました。

 

 

 

横浜市内のお客さまであっても

 

当社が対応するには遠いお客さまも多かったので、

 

そちらの方々にも 近隣のガス屋さんを教えてあげたりしました。

 

 

 

 

 

現在 日本国内には 約1万8千社のLPガス販売会社が 大手、小売合わせて存在しますが、

 

 

ホームページを持っているガス屋さんはそのうちの20%と発表されています。

 

 

 

そこでわたしが考えたのは 

 

同業者に ”自分で簡単に更新できるホームページつくり”を教えてあげたら、

 

当店が お客さまに 近隣のガス屋さんを教えなくてもいいのかな?と単純に思ったのです。

 

 

 

 

でも、ホームページを持っていない状況というのは、

 

 

みなさんそれぞれの理由があるのだと思うのです。

 

 

 

ぜったいに持たなきゃいけない、作らなきゃいけない、ということでもありません。

 

 

 

 

だから、昨日わたしが言ったことは

 

 

無し。

 

 

 

 

まずは、自分のお店の価値を掘って知らせること。

 

 

 

自分のお店の価値もじゅうぶんに伝えられない者が

 

 

人に教えられるわけがない。

 

 

 

 

 

ものの見方を変えよう。

 

 

 

 

いままでの良くない自分を脱皮して

 

 

 

良いところは残し

 

 

 

羽化しよう。

 

 

 

 

ニコニコスーパーおせっかいなガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼

 

 

 


テーマ:

みなさま、こんばんは。すっかりセミの鳴き声もやみ、秋の虫の声をききながらのご帰宅おつかれさまです。

 

 

神奈川県横浜市のスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のむすこの近藤かつのりです。

 

 

集金とチラシ配布に行くつもりが・・・一日中パソコンの前でためいきついてた~都筑区からお届けします。

 

 

 

ここのところ、じつは・・・

 

 

ずーーーーっと想いにふけりっぱなしなんです。

 

 

 

一昨日のことですが、わたしが”人の行動の科学”を学んでいるワクワク系マーケティング実践会の「法人営業&BtoB場立て@上野」という先輩たちと学び合う勉強会&飲み会が開催されまして参加してきました。

 

 

 

わたしたちは、業種は様々です。

 

 

サプリメント業、保険業、ペットフード業、建築材料業、心の着火師?、石材業、ふつうのガス屋などなど。

 

 

会社の規模も役職もさまざまですが、ひとつ言えることは、

 

 

「やるか、やらないか。」なんですよね。

 

 

・・・といいつつも、

 

 

あまりの大手企業の先輩方がいるので、毎回、前日まで自分が取り組んだ実践の資料つくりと、

 

緊張感で

 

夜も眠れず(と思ってたけど寝てました。)

 

バスや電車に乗る時間も スマホで たびたびチェックし、

 

 

ちゃんと調べたはずなのに~

 

上野駅の構内で 迷う。笑い泣き

 

 

早く行かなきゃビックリマークアセアセと焦れば焦るほどおなかが空いて 鳴るしまつ。

 

 

 

 

ちょっと脱線。

 

 

 

 

じつは、わたしは 新事業というわけでもないですが、

 

 

「こんなこと、やってみたらどうだろうか?」と思っているものがあります。

 

 

 

 

それは、ホームページをつくりたいけど、がんばってみたけど どうしてもできない・・・

 

 

パソコン持ってるけど、メールも送れるのだけど、

 

 

ホームページをつくれない。

 

 

 

お店を もっと多くのお客さまに知ってもらいたい・・・

 

 

価格だけで選ばれるのじゃなくて、わたしたちを見て知って選んでほしい・・・

 

 

 

こんな お店を 手伝えたらいいなぁ。

 

 

 

とくに ガス屋さんのチカラになれればと思っています。

 

 

 

わたしも、自分でず~~~~っと悩んできました。

 

 

 

パソコンど素人ですが、ひとりで 悩みながら 試行錯誤をつづけて今があります。

 

 

いまでも パソコン・ネットど素人には変わりはありません。

 

 

 

ただ、ど素人 だから

 

 

ど素人の気持ちや 悩みのツボ 同業者であれば なおのこと 困っていることなどに 共感できる部分は

 

多いと思います。

 

 

 

 

ということで、先日の勉強会でも少し わたしのこれから取り組もうと思っていることを発表しました。

 

 

 

「同業者に、”自分で更新できるホームページつくり”のサポートをしようと考えています。」

 

 

 

ふつう、BtoBと言った場合、

 

 

同業者に何かを販売したり、サービスを提供するということは

 

ほとんどないと思われます。

 

 

 

わたしがこの発想をできたのは、やはりワクワク系の大先輩でコラボの実践が豊富な方に教わったからだと思います。

 

 

 

 

ただ、いまのところは、

 

 

 

まだ妄想の最中です、

 

 

 

どうやって伝えようか!?

 

 

 

本業はあくまで ふつうのガス屋です。

 

 

 

ホームページ制作の代理店となりますが、

 

 

報酬を受け取るほど プロではありません。

 

 

 

はっきりいって

 

 

 

 

ど素人。

 

 

 

 

これから珍道中がはじまるのだと思います。

 

 

 

 

 

ガスの仕事もしっかりとやろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコスーパーおせっかいなガス屋&ホームページつくり応援し隊のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス