神奈川県横浜市の頼れるおせっかいなガス屋の有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のプロパンガス(LPガス)屋の有限会社近藤商会のブログです。日々のガス屋の日常を綴ります。書いているのはガス屋のこんちゃんです。たまに?ワクワク系の活動も。よろしくお願いします。当社☎045-472-1522

NEW !
テーマ:
{736FC416-50B5-4082-9118-1CD712430F63}

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。



神奈川県横浜市の頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会の近藤かつのりです。



小雨🌂降ってます横浜市都筑区からお届けします。





あ〜〜♪



やっとのことで、当社発行のニューズレターが完成しました!



いちおう本当は毎月10日が発行日と決めています。



でも、10日に発行できたためしが、ほぼありません。




ここ反省点ですね。



これから寒くなってきますと灯油の配達もじょじょに増えてきますのでニューズレターもちゃんと遅れずに発行しなければいけません。




これで、看板ムスメ(看板スタッフ)にホンモノの「本日、最新号です。」を任せられます。



{47BD225B-7340-4462-91B7-78B57296C74A}

また、新たな「ファン」に持って行ってもらえたらいいですね♪






それでは、みなさま、また明日
お会いしましょうね。







明日は午前中はJAまつりの警備で、夕方は浅草で己書(おのれしょ)の教室があります。








また明日ウインク






ニコニコガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

みなさま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

 

 

神奈川県横浜市の頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のムスコの近藤かつのりです。

 

 

明日はJAまつりだけど・・・雨雨が降るらしい横浜市都筑区からお届けします。

 

 

わたしは地元町内会のみどりのおじさん(街頭交通安全員)をしていますが、毎年JAまつりの警備に出ますが、二日間あってどちらかは、雨が降ることが多いのです。わたしは日曜日の午前中に立ちます。

 

 

 

さて、本日のブログは、わたしが学んでいるワクワク系マーケティング実践会の仲間たちとの日々のやりとりについて書いていきますね。

 

フェイスブックの中で「ワクワク系Facebook支部」というグループがわたしたちワクワク系のグループになります。

 

そのなかでは毎日、会員同士でお互いの日々の商いについて、こんなことやってみたけどどう思う?とか、街中でおもしろいお店を見つけたよ♪とか、みんなで情報のシェアをし合っています。

 

 

 

image

 

当店のA型看板です。昨日までのブログでは、毎日見てくださっていたお客さまがいて、「なぜ時計をはずしてしまったのですか?」と聞かれて、また付け直したんですと書きました。

 

 

 

その後、仲間たちとのやりとりのなかで、わたしが「この時計100均で買ったのだけど・・・たまに狂うんです」と言ったところ、一人の仲間が、「こんちゃん、『間違ってたら直してね❤』って看板を擬人化してしゃべらせちゃうのどうかな?」と言ったので、

すぐに、

「即採用!」

と返しました。

 

 

そして、

 

こうなりました。

 

 

 

 

でも・・・

 

「間違ってんの!?」

 
って、怒られたらどうしょう・・・とも思いました。
 
 
 
 
 
どうか・・・親切な通りすがりの方に巡り合えますように・・・ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
まぁいいっか!
 
 
 
あすもがんばろ~ビックリマーク
 
 
 
 
 
おっと!?
 
 
 
 
「創発」の解説を忘れるところでした~びっくり
 
 
 
そうはつ。
 
 
 
創発というのは、仲間たちと意見を出し合ったり、頭に浮かんだことをできる限りアウトプットしたときに、化学反応みたいにお互いに発想し合うことを言うのだと思います。
 
 
 
わたしたちの仲間は、日々の気付きをシェアして(「分かち合い」といいます)、お互いの商いに活かしています。
 
 
 
そうすると、毎日の仕事が本当にたのしく変わっていくのです。
 
 
 
 
 
それでは、みなさま、また明日
お会いしましょう音譜
 
 
 
 
今日中にニューズレター仕上げなきゃ笑い泣き
 
 
 
 
 
ニコニコガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。



神奈川県横浜市の頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のムスコの近藤かつのりです。



明日は5℃になっちゃうらしい足腰関節に要注意の横浜市都筑区からお届けします。


※わたしは山忠さんのレッグウォーマー愛用しています。



実は、昨日のブログでも大事なことを書き忘れました〜〜ガーン



「お客さまの毎日の生活の1ページに入り込む」お店を目指そう!と言いました。





※岐阜県のワクワク系マーケティング実践会のお仲間さんの「よしべえ」さんというお料理屋さんの素晴らしい言葉です。




{731569B5-D3C6-48CA-8073-62471A2AE1CD}



         上矢印
A型看板の上の方の右端にちっちゃな時計を付けています。



なぜ時計を付けているの?






実は、当社の前には道路があり、バス停があります。
バス停に並んでいる人たちが、昔からお店の中の時計をのぞいて、
バスが来るめやすにしていたのです。




わたし自身もバスで講習会等に行くときに自分のお店の中の時計を見て、
「早くバスが来ないかな〜」
「もう来るはずなんだよね〜」
と言っています。





{04F543D3-1D10-4932-AA1F-B1A71CD8C977}

バス停から見た当社です。




視力の良い人なら時計を確認出来ると思います。







前置きが長くなりました。






A型看板に時計を付けたのは、道行く人々に時を知ってもらうためなんです。




単に、それだけ。





今は携帯電話があれば時間は分かりますので、時計を持っている人が少ないと思います。




わたしは万歩計機能つき腕時計を付けています。




よく、地元の消防団の仲間からも、「今、何時?」と言われます。







だから、A型看板に時計を付けといたら見てくれる人がきっといるはず。




そう思いました。








そうしたら、実際に毎日見てくれている方が居たのです。





「どうして時計無くなってしまったのですか?あれを見ていつもパートに行ってたのです。助かってました」と…。







びっくり。




あの看板に付いてた、とても小さな時計を毎日見てくれている方が居たんです。




毎日見てたから、無くなったことに気付いて「なんでだろう?」と聞かずにいられなかったのかな。







でも、来店してくれました。





「お客さまの毎日の生活の1ページに入り込む」お店を目指そう!!キラキラ音符







という(長い)おはなしでした。








おしまい。








それでは、みなさま、また明日
お会いしましょうね。







今日中にニューズレター書かなきゃ〜〜爆笑









ニコニコガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。


神奈川県横浜市の頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会のムスコの近藤かつのりです。


朝晩はやっぱり肌寒くなってきた横浜市都筑区からお届けします。




昨日のブログでも書きましたが、店頭の看板(黒板)のファンになってくださった女性が来店したお話しの続きです。



わたしが「商いと人の行動の科学」を学んでいるワクワク系マーケティング実践会の仲間たちに今回の体験をシェアしましたら、

岐阜県のある料理屋さんのお仲間さんが、「お客さまの生活の1ページに入り込んでますね〜♪」と言ってくださったのでした。





なんてキラキラ
素晴らしい言葉なんだろう虹





「お客さまの生活の1ページに入り込む」お店を目指そう!




そう思いました。







そして…わたしが本日行ったことは、




{1AD5247B-69D5-4A72-98E7-A58B1A5C5482}

何年も切れていた電球💡を替えて、まわりを磨いたこと。



(ていうか?暗いことに鈍感でした。)





暗いと単純に、自分のお店も存在感が薄れると気付きました。





つい先ほど、集金業務から帰ってきましたが、
あの明るい店は?どこ…



うちじゃないかっ!?キラキラ星




と…。





(わざとらしいようですが、ホントのはなしです。)







いちど、夜が更けてから、遠目に自分に店を見てみてください。





「あ〜〜あのお店〜明るくて暖かそうラブラブと自分で思えなければ、
ちょっと考えましょうね。






今日は、お店の前を通っていく人たちを見てると、
みなさん、
「あれ?この店こんな明るかったっけ?」
という表情をしていました。





これで、暗くなっても、
{C3A67ED0-8C52-4DAE-A543-3DFC149DBD44}

看板を見てもらえます。







{E86B11DC-F585-438C-B2F0-D3E9F4C6525F}

※「今日は何の日?」のお題の答えが貼り付けてあるます。今日は「かまぼこの日」でした。









まだ、ニューズレターを書けていません。

がんばって書こう!







それでは、みなさま、また明日
お会いしましょうね。








ニコニコガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

 

 

神奈川県横浜市の頼りになるスーパーおせっかいなガス屋さん有限会社近藤商会です。

 

 

雨がやんだみたい・・・の横浜市からお届けします。

 

 

本日は、出会いと別れを両方経験しました。

 
 
38年間お付き合いしてくれたお客さまでしたが、他社のお客さまになられました。
 
 
当社がお客さまの期待に応えらえなかったのかもしれませんし、あるいは、お客さまの求めているものが当社には一歩足らなかったのかもしれませんし、
単にお客さまと当社の世界観がすれ違ってしまった・・・のかもしれません。
 
 
ただ…一つ言えるのは、当社は昔と変わっていない、ブレてはいないとは思っています。
 
 
 
社長は、電話でお客さまに「またなにかありましたら、戻ってきてください。」と言っていました。
 
 
そのことをFacebookでつながっているワクワク系マーケティング実践会の仲間に伝えたら、「社長は、いいこと言いますね♪」「いいことばですね~」と言ってくださいました。
 
 
親子でお店をやっていると、なかなか面と向かっては言えませんが、わたしもそう思いました。
 
 
 
 
 
そして、次が出会い。
 
 
 
毎日の習慣になっている「今日は何の日?」の黒板。
 
 
 
 
 
当社の商品の動機付けとニューズレター。
 
 
 
これらの看板(黒板)は毎日、試行錯誤しつつ少しづつ変化しています。
 
もちろん、毎日見ないと気付かないと思います。
 
 
 
 
実は・・・毎日見ている方が居たのです!?
 
 
 
びっくり
 
 
「毎日お店の前を通って看板見るのがたのしみなんです」
 
 
「チラシも新聞?ももらって帰るんです。たのしくて・・・」
 
 
まじっすか!!流れ星音符お祝い
 
 
びっくりした~~~~あせるあせるあせる
 
 
 
 
若い女性の方です。
 
 
 
 
でもわたし、その女性がニューズレターをもらっていってくれた瞬間を見てたんです。
 
 
 
 
 
まさか・・・その女性が本当に来店するとは思ってもみなかった。
 
 
 
本当にびっくりです。
 
 
 
看板を出すだけで、毎日黒板を書くだけで人は集まるものなんですね。
 
 
 
 
明日もがんばろ~~~~おねがい
 
 
 
 
 
 
※ニューズレターの発行が遅れています。明日中になんとか書かねばビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
それでは、皆さま、また明日
お会いしましょうクラッカー
 
 
 
 
 
 
ニコニコガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。