神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとする有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとする有限会社近藤商会です!

神奈川県横浜市のプロパンガス(LPガス)屋の有限会社近藤商会のブログです。日々のガス屋の日常を綴ります。書いているのはガス屋のこんちゃんです。たまに?ワクワク系の活動も。よろしくお願いします。当社☎045-472-1522

みなさま こんばんは。

 

神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとするガス屋さん有限会社近藤商会のガス屋のこんちゃんです。

 

開港記念日だけど~こどもたちは学校へ行くのを見送りました~の都筑区東方町からお届けします。

 

今日は本来なら横浜港が開港した日なので学校はお休みのはずなのですが・・・新型コロナウィルスの影響で学校が無かったせいか、こどもたちは午前の部と午後の部にわかれて登校しておりました。

 

はやく通常どおりに授業が受けられるといいですね。

 

先生も親御さんも おつかれさまです。

 

 

さて、さいきん、わたしはブログがあまり書けません。

 

なぜかと言いますと、YouTubeをはじめたりして勉強しているのです。

この動画はワクワク系マーケティング実践会のおともだちの亀ちゃん(真鶴の亀川石材店の社長さん)に教えてもらったスマホアプリの「inshot(インショット)」でつくりました。

 

動画は超初心者のわたしでも10分くらいでつくれます。クオリティは別ですよ。

ほぼ毎日つくるのが目標ですが、お時間の余裕がありましたら見てくださいね。

 

今日は朝からLPガスやガスボンベに関する問い合わせが多かったです。

 

午前中は 「ガスボンベにLPガスを充てんしてもらいたいんです」という方でしたが、残念なことに充てん期限切れでした。ガスボンベの耐圧検査をするように伝えました。

 

 

そのあとわたしが居ない時に、「ガスの可とう管を買いたいのです」とのご相談です。あの~私たちが配管工事をしたガス配管を売ることは可能ですが、ガス配管材料を販売するということはやっていません。なぜかと言いますと、買いに来た方がガス配管工事の資格を持っていない場合に、もしガスに起因する事故が起こってしまったら、わたしたちにも責任が生じますので。ご勘弁くださいね。

 

そのあとう~ん、

ちょっともう無いな~ もうその時代は終わっていますよ、というご相談の電話がありました。

 

お客さま「中古の家を買ったのですが、おたくがガス入れていいのでガス給湯器を無料で取り付けてもらえませんか?」とのこと。

 

申し訳ないのだけど、そういう商いやってないんですよ、とこたえました。

 

 

10年くらい前ならまだ多かった「無償ガス給湯器」のそうだんです。

 

うちはやってないんですよ。

 

無料のものってあるの?

 

鉄を溶かして、板状にして、曲げ加工して、工場で職人さんが組み立てて、トラックに載せて高速道路を何時間も走って、やっと届くものですよ。

 

どうやったら無料になるというのだろうか。

 

 

もし材料だけをほいっと渡されたって、素人には組めないでしょう?

 

 

もうちょっとさ、商品が自分のところに届く情景を想像しませんか?

 

 

これからどんどん 日本は人口が減っていきます。

 

もっと どんな人たちの手と手を 渡ってきたか? 想像して、モノと人の価値を実感したい。

 

 

そう思うんです。

 

 

 

ふー。

 

 

ただ、そういう社会が過去にあったことはたしかで、その当時の 慣習が残ったままの方もいることはあるでしょう。

 

じだいは 変わってますね、確実に。

 

 

 

さぁおうち帰って善徳女王見ようラブラブ音譜爆  笑

 

 

 

ニコニコおせっかいだけどほっとするガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼

 

 

みなさま おはようございます。

 

神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとするガス屋さん有限会社近藤商会のガス屋のこんちゃんです。

 

いまのところユーチューブ超初心者なもんですから 勉強のため、毎日やってれば慣れていくでしょうということで「まいにちこんちゃん」をゆる~くはじめました。

毎日と言ってますが毎日じゃないかも。

ゆる~く たのしんで きらくにやっていきましょう。

 

今日はわたしの通勤動画です。

熱中症に気をつけようね。

 

さぁ仕事はじめよ~う

 

 

ニコニコおせっかいだけどほっとするガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼

 

みなさま こんばんは。や~っと緊急事態宣言解除なるね~とほっとしてるおじさんおばさんおつかれさまです。

 

神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとするガス屋さん有限会社近藤商会のガス屋のこんちゃんです。

 

YouTubeの本が届いて~さっそく勉強はじめた~都筑区東方町からお届けします。

 

今日はさっそく、仕事中にYouTube超初心者のわたしは動画つくりましたので見てください。

 

5月の連休に入る前に、当社のお客さまから水栓の修理やお取替えのご相談をいただいていましたが、県LPガス協会のほうから「お客さまへの訪問や点検等は可能な限り自粛してください」との要請があったため、うかがえずにいました。

 

そうしたら・・・先日、急を要する事態が発生! 水栓の切換え弁が壊れてお水が止まらないの~というお客さまからのSOSがありまして、応急処置をしまして、メーカーのサービスセンター(メーカーのホームページ内)に修理依頼をしました。

 

そうしたら、すぐに対応してくださって、わたしもそのはやさにびっくり!?笑い泣きしましたよ。

 

 

サービスマンさんありがとうございました。

 

そんなことがあって、動画・・・というほどでもないですが、いまYouTubeの勉強をはじめたので、毎日は無理かと思いますが、少しづつつくっていきたいと思います。

 

 

チャンネル登録してくれたらうれしいなぁ。

 

 

それでは、またあす

おあいしましょう虹

 

 

緊急事態宣言は解除されましたが、三密を避け、手洗い、うがい、消毒を忘れないようにしましょう。

 

といいつつ、最近わたしも忘れがちなの反省です。

 

 

ニコニコおせっかいだけどほっとするガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼

 

 

 

 

みなさま こんにちは。巣ごもり生活~ちょっと買い物行きたいよ~と叫んでるおくさまおじさまおつかれさまです。


神奈川県横浜市のおせっかいだけどほっとするガス屋さん有限会社近藤商会のガス屋のこんちゃんです。


街に出たら~〇〇ンコ屋さん~車いっぱいだった~の都筑区東方町からお届けします。

これ以上言うのよそう。わたしもつい気のゆるみが出ましたからね。


いや~本当に39の県の非常事態宣言の解除なったとたんに、神奈川県は解除されていないのに、なぜか少しほっとしてしまいました。町の中も人が増えてしまったそうです。わたしも気のゆるみ出てしまいました。もうちょっと耐えましょう。


さて本日のテーマは、先日の続きです。吊りはかりが届きました。土曜日は雨でしたのでついさきほど実践しました。

【プロパンガスボンベ残量を測る道具の実践編】の巻きです。


今朝ちょうど?移動販売で焼いも屋さんをやってるお客さまが空っぽになったガスボンベを持ちこんで、もともと充てんをしてあったガスボンベを持って行かれました。ようするに3本のガスボンベを所有しているわけですね。

まぁ最低2本、できれば3本持っているとよいかと思います。


本数はけっこう悩みどころですね。


じつはYouTubeを3年前にはじめたのに忘れていまして、「ガス屋のこんちゃんネル」というタイトルにしました。そこにアップした内容ですが、ガスボンベを買ってプロパンガスを充てんしてもらったら、圧力調整器を取り付けた状態のまま、体重計で「総重量」をマジックで書いてください。


先日ネット通販で取り寄せた「吊りはかり」です。説明書が英語と中国語のみです。わからん。てきとうにスイッチ押してたらなんとなくわかります。オンスとキログラム表示が出るようです。kg表示になるようにスイッチ押します。


フックをガスボンベガードの手をかけるところに引っ掛けます。


これね~

ななめから見ると何キロなのか?見えづらいです。空っぽの状態でも8キロボンベは10キロ以上はあるので見ながらスマホで写真撮るのでつ、つらい・・・腕がプルプルしました。



素晴らしい機能。ある程度まで量ると「ロック機能」があるようで、キロ数が固定表示されます。


それではプロパンガス残量の計算をしましょう。


総重量は19.5キロ。

今計量した数値は11.76キロ。

引くと

8kgあったプロパンガスのうち7.74kg使ったということになります。

ということは????

ガスボンベのなかに残ってるプロパンガスは0.26kgですよね。



ブログに書いてるうちにこの計算方法合ってるか一瞬分からなくなった・・・。


合ってる。



う~ん、どうですかね。


移動販売の方やキャンピングカーの方は余裕があったら使ってみてください。けっして高いものではありません。


それでは、また明日

おあいしましょう。



おせっかいだけどほっとするガス屋のこんちゃん( ̄▽ ̄)👼