”100均”で手に入る業務改善ツール | 介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


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介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。皆さまこんにちは。

 

今回は、現場の業務を「見える化」し、効率アップさせる事例をもう1つご紹介します。

 

☆☆☆

ある入居施設では、既に終わっている業務を、別のスタッフが重複して行うケースが

頻発していました。

 

プロジェクトメンバーと改善策を考えたところ

 

リアルタイムで、業務の進捗状況がわかるツール

 

を作成しようという結論に至りました。

 

そこで、考案されたのが「リアルタイムボード」です。

 

まず、「浴室掃除」「●号室/昼食後/トイレ誘導」など、1日の中でやるべき業務を、1つ1つマグネットにします。

マグネットは両面色違いで使えるものを用意し、ホワイトボードに貼って使用します。

 

例えば以下のように場合分けして、現在の進捗状況を一目でわかるようにします。

 

誰も手をつけていない業務:青

現在、介助中の業務:黄色

既に終わった業務:ボードから外して箱の中に入れる

 

 

事例の施設は、このボードを導入してから、業務の重複はなくなりました。

両面のマグネットは、100均でも手に入るので、非常に手軽に導入できます。

 

皆さんもぜひ試してみてください。

 

 

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【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

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