現場に潜む「非効率」の正体<実践編> | 介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


テーマ:

介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。皆さまこんにちは。

 

前回に続き、「8時間シート」を導入して業務改善した事例をご紹介します。

 

あるデイサービスセンターでは、その日に出勤した6名の「8時間シート」を

照らし合わせたところ、「おしぼり」に関する業務が、数か所にわたって行わ

れていることに気がつきました。

 

おしぼり!?

 

よくよく話を聞いてみると、この施設では“おしぼり”を、スタッフによる

 

洗濯・乾燥・消毒・温め

 

などの工程を経て、利用者に提供していることが分かりました。

 

“おしぼり”にかかる時間を合算したところ、1日あたり合わせて50分近くにもなり、

残業も常態化していました。

 

この施設の場合、平均残業時間が1日あたり30~40分でしたから、

“おしぼり”の業務がなくなれば、定時退社できる計算になります。

 

早速、おしぼりは業者に外注することになりました。これにより、以下のメリットが得られました。

 

①スタッフの残業代が減る

②「定時に帰れる」という職場の価値

 =スタッフが採用・定着しやすくなる

 

このように、普段何気なくやっている業務も、「見える化」することによって、“ムダ”が明確になります。

先の事例の施設は「外注」という手段を用いて業務を効率化しましたが、改善する業務の内容によっては、

その手段が「インカムの導入」や「短時間パートの採用」になるかもしれません。

 

いずれにしても、業務改善の第一歩は、現状把握であることがお分かりいただけたと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  全国の介護事業者が「地域一番」を目指し「日本一」が続出する
 成功事例満載の経営者・施設長向け勉強会
 「介護サービス経営カレッジ」常時募集中!初回参加無料!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スタッフの採用・教育についてお悩みの方はこちら!>

採用・教育に関するご相談はこちら! 介護事業人事制度相談センター

東京都港区浜松町1-27-9トラスト浜松町ビル6F

電話 03-6432-4020   メールアドレス info@s-cg.co.jp

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

 

 

詳細、お申込みはこちらをクリック↓↓

https://www.kaigo-koushi.com/seminar/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【無料経営相談】
 よくあるご相談例
 →新たに施設を立ち上げたいが、最近の時流は?
 →稼働率が上がらない。どうしたら?
 →スタッフの"定着率”に悩んでいる
 →スタッフ育成に悩んでいる


 相談方法1)メール相談     info@s-cg.co.jp
 相談方法2)フォームに入力 http://www.s-cg.co.jp/inquiry/

近藤 麻耶さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス