「いい会議」の条件とは | 介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


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介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。皆さまこんにちは。

 

突然ですが、皆さんの施設では、会議は上手くいっていますか?

 

・なかなか発言するスタッフがいない…

・いつも予定時間を大幅に延長してしまう…

・会議が終わったところで、現場は何も変化しない

 

このようなことが起きていないでしょうか。生産性の低い会議は

それだけで苦痛なのですが、「コスト」の面から考えても、施設に

とってメリットは1つもありません。

 

例えば、ある会議に5人のスタッフが出席したとします。

 

Aさん 月給30万円(時給換算で1,875円)

Bさん 月給20万円(時給換算で1,250円)

Cさん 月給20万円(時給換算で1,250円)

Dさん 月給20万円(時給換算で1,250円)

Eさん 時給1000円

 

この会議には2時間かかりました。

 

すると、5人の人件費は合わせて13,250円となります。

さらに、資料の印刷代がかかるため、全部で14,000円近くかかります。

 

成果の有無に関わらず、会議には必ず「費用」がかかります。

問題は、その費用に見合った成果をしっかりと出せているかどうかです。

皆さんの施設の会議は、いかがでしょうか?

 

では、費用に見合った、「生産性の高い会議」にするには、どのような

ポイントをおさえればよいのでしょうか。

 

そこでまず、「いい会議」の3条件をおさえていただきたいと思います。

以下の3つ全てに当てはまれば、その会議は「質が高かった」と思って

いただいて差し支えありません。

 

其の一 “文殊の知恵”を生み出す

一人でも思いつくようなことを、わざわざ時間をかけて決めるのは

非常に非効率です。逆に、「3人ないし数人寄れば文殊の知恵」状態に

なれば、その会議はやった価値があるということです。

 

其の二 できるだけ短時間で終わる

人間の集中力は90分が限界とも、45分が限界とも言われています。

だらだらと時間をかけるだけでは、質が向上することは望めません。

また、参加者の貴重な時間や残業代の観点から考えれば、コスト面

でも非常生産性が低いということになります。

 

其の三 次の行動につながる

そして、何より大切なのは、この会議によって、現場がどう変わるかです。

そもそも、会議の目的は、現場を何かしら改善させることにあるはずです。

形だけの会議では、それこそ時間と労力の無駄になってしまいます。

 

いかがでしたでしょうか。

どれか1つでも当てはまらないものがあれば、早急に改善する必要があります。

皆さんの施設の会議についてもぜひ、チェックしてみてください。

 

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【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

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