介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


テーマ:

介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。皆さまこんにちは。

 

いつもと少々テイストの違うタイトルにしたのには、以下のような理由があります。

・・・

弊社では先月3月14日~16日の3日間、「ケアテックス東京」に出展しておりました。

(ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!)

 

おかげさまで、ブースにもたくさん方にお越しいただき、数々の経営相談をいただきました。

そこで多くいただいたのが、このようなの質問です。

 

「人材紹介ではないんですか?」

「人を採用するために、何か特別なことをやっていただけるんですか?」

 

確かに、「採用コンサルティング」といわれても、具体的に何をしてもらえるのか

どのように支援を進めていくのかイメージしづらいと思います。

 

そこで今回は、展示会で多くいただいた、このようなご質問にお答えします。

 

まず、1つ目の「人材紹介なのか?」については、答えはノーです。

弊社では、人材紹介をしておりません。

採用専門のコンサルタントが月1回ご担当者様とお会いし、採用戦略をご提案します。

 

そして2つ目の「何か特別なことをしているのか」というご質問。

これは補足すると、以下のような質問内容になります。

 

「うちはできることは一通りやってきました。チラシやフリーペーパー、

新聞折込に求人情報を出したり、ホームページに情報をアップしています。

それでも人が集まりません。御社のコンサルティングを受けるとなると、これ以外に

何か特別な募集ツールを使って採用活動をしていただけるのでしょうか」

 

こちらも、答えはノーです。

 

そのような魔法の採用ツールがあれば、弊社は今頃大儲けしていることでしょう…(笑)

 

 

冗談はさておき、そもそも採用活動は、できることが限られています。

ざっくりですが、採用活動は必ず以下の流れに沿って行われます。

 

募集情報を効果的に出して、とにかく求職者に知ってもらう(チラシ・HPなど)

興味を持った求職者に、さらに魅力を感じてもらうようなイベントを企画する(説明会など)

面接などの選考を行う

内定を出し、辞退しないようしっかりとフォローする

入社してからも満足してもらえる環境を整える

 

 

さらに、募集告知の方法も、主なものは

・WEB

・チラシ

・フリーペーパー

・新聞折込

・合同説明会

・学校訪問

くらいではないでしょうか。

 

つまり、弊社からすれば、「やれること」が決まっている中で

成果を出さなければならないのです。

 

では、採用コンサルティングの価値は、どこにあるのでしょうか。

これはあくまで弊社の場合ですが、以下の5点を

「採用コンサルティングのメリット」としてお考えいただければと思います。

 

①他社での成功事例を知ることができる

 これまで全国の介護施設様をサポートさせていただいた実績があるため

チラシの見せ方からイベントの企画まで、成功事例をもとに戦略を立てることができます。

 

②「誰に」「何を」「どのように」が明確になる

 自社のアピールポイントは何なのか。採用活動はここから始まります。

自分たちは普通だと思っていたことも、実は強力なアピールポイントだったり、その逆も多々あります。

「強みを知る」だけでなく、「強みにするべきなのか」も合わせてご提案することができます。

 

③科学的な分析で、自社にとって最も効果的な採用活動ができる

徹底的な分析&分析に基づいた採用戦略の立案は、意外とされていない法人様が多いように思えます。

しかし、数値分析を侮ってはいけません。勘に頼るのではなく、根拠を持った戦略だからこそ、

「正しい努力」ができるようになります。

 

④労力のかかる作業は代行可能

説明会のスライドや、募集チラシを作成するには、ある程度のスキルと労力が必要となります。

弊社では、このようなツール作成を代行することができますので

採用担当者様のご負担を大幅に減らすことができます。

 

⑤ノウハウが蓄積される

①~④についてのコンサルティングを、採用ご担当者様に同席していただくことにより、

成功する採用ノウハウを蓄積することができます。勘には頼らない採用戦略ですから、

将来的に、採用担当者が変わっても引き継ぐこともできます。

特に、これから規模を拡大させようとお考えの法人様には非常にお勧めです。

 

いかがでしたでしょうか。

尚、採用コンサルティングは月3万円~受けられるプランもご用意しておりますので

ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  全国の介護事業者が「地域一番」を目指し「日本一」が続出する
 成功事例満載の経営者・施設長向け勉強会
 「介護サービス経営カレッジ」常時募集中!初回参加無料!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スタッフの採用・教育についてお悩みの方はこちら!>

採用・教育に関するご相談はこちら! 介護事業人事制度相談センター

東京都港区浜松町1-27-9トラスト浜松町ビル6F

電話 03-6432-4020   メールアドレス info@s-cg.co.jp

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

 

 

詳細、お申込みはこちらをクリック↓↓

https://www.kaigo-koushi.com/seminar/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【無料経営相談】
 よくあるご相談例
 →新たに施設を立ち上げたいが、最近の時流は?
 →稼働率が上がらない。どうしたら?
 →スタッフの"定着率”に悩んでいる
 →スタッフ育成に悩んでいる


 相談方法1)メール相談     info@s-cg.co.jp
 相談方法2)フォームに入力 http://www.s-cg.co.jp/inquiry/

近藤 麻耶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。