成果の出る会議の手法② | 介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


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介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。皆さまこんにちは。

 

前回は「いい会議」の3つの条件として

 

①化学反応を生む

②できれば手短に終わらせる

③次の行動につながる

 

とお伝えしました。

 

では、この3条件を満たすにはどうすればよいのでしょうか。

 

<会議の“型”をつくる>

そこで、おすすめしたいのが、会議の長さに関わらず“型”を作ってしまうことです。

皆さんが会議のファシリテーターとなる時は、この型に沿って会議を進めてください。

 

この型の構成は下記の通りです。

 

①主旨説明

②スケジュール説明

③意見を引き出す

④まとめる

⑤答えを導く

⑥本日のまとめ

 

この中でも特に重要なのは、最初の主旨説明です。

ここには、十分に時間をかけてください。

 

時々、「今日は何について話し合う?」という話から始まる会議を見ますが、

それは絶対にやってはいけません。

 

参加者が議論のための下準備をするところから、会議は始まっているのです。

 

主旨説明の場では

・本日の議題

・本日のゴール

 

を明確にしましょう。

ここさえしっかりとおさえていれば、半分は成功したようなものです。

 

参加者全員が「今日はどこのゴールを目指せばよいのか」がしっかりと

理解しているかによって、先の行程の効率がかなり変わります。

 

また、それと同じくらい重要なのは、最後のまとめです。

これをしっかりと行えるかどうかによって、「次のステップにつなげられるかどうか」が全く違います。

 

たとえば、会議の終わりはこのようにまとめてみましょう。

 

☆☆☆

 

では、最後に本日の決定事項と、今後のアクションプランを確認します。

 

1つ目の、利用者様とご家族様へのご案内方法について、チラシで、1か月前から告知することになりましたね。

2つ目の・・・

・・・・

 

さて、今後のアクションプランの確認です。食事については、

Aさんが食事のアンケートを今月末までに作成することになりました。

 

イベントについては・・・

・・・

 

皆さん、質問はないでしょうか?

なければ、これで本日のミーティングを終わりにしたいと思います。お疲れ様でした!

 

☆☆☆

 

「会議」というと、議論を交わしたり、参加者の意見を引き出すシーンを思い浮かべがちですが、

実は「最初」と「最後」こそが、会議の質を左右する重要な行程です。

 

もし、上手くいっていない会議がありましたら、「最初」と「最後」にたっぷりと時間をかけてみてください。

こちらもすぐに実践できることですので、おススメです。

 

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【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

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