実は見落としている?業務の効率化② | 介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


テーマ:

介護採用コンサルタントの近藤麻耶(こんどうまや)です。皆さまこんにちは。

 

前回は

 

・業務効率化のための合言葉「裏の効率・表の非効率」

・非効率の原因は「人探し・もの探しが多い」ことにある

 

とお伝えしました。

 

今回は、そのような非効率な状況から脱却するためのポイントについてお話します。

 

 

早速、本題に入りますが、最も簡単に効果が出やすい実践方法は

声かけです。

 

もちろん、どちらの事業所でも「声かけ」は実践しているはずですが

その声掛けの仕方は、本当に業務の効率化を助けているでしょうか?

 

例えば、他のスタッフに仕事を頼む場合・・・

 

「○○をやってもらえますか?」

 

これは、誰もが自然にやっている声掛けかと思います。

 

では、こちらの声掛けはどうでしょうか?

 

私は△△をやるので、○○をやってもらえますか?」

 

自分の状況も合わせて伝えています。

 

皆さんの職場にも必ず一人はいませんか?

 

この人とシフトを組んだ日は、なぜかスムーズに仕事が進む・・・

そんな「できる人」は、ごく自然にこのような声掛けができています。

 

また、持ち場を離れる際も

 

「△△をするために○○へ行ってきます」

 

とは、皆さん普段から実践している声掛けだと思います。

 

しかし、これでは不十分です。

 

「△△をするために○○へ行ってきます。10分くらいで戻れると思います

 

意外とこれが重要です。

 

1人スタッフが抜けた現場では、その人数でカバーしなければならないのが

10分なのか、30分なのか、1時間なのかによって、スタッフ1人ひとりの動き方も変わってきます。

 

それくらい、声掛けは業務の効率化において重要なものなのです。

 

また、スタッフ向け研修でもいつもお伝えしているのですが、声掛けのお手本としては

ピーク時の飲食店(特に、チェーン店)を観察することをお勧めします。

 

「2番卓さん入ります!」

「Aランチ2つです!」

「後ろ通ります」

などなど…

 

非常に活発に声を掛け合っていますよね。

 

それらの声掛けには、11時半頃~13時頃と、以上に限られた時間内で、

できるだけ多くのお客さんをさばくための工夫がたくさん詰まっているのです。

介護業界よりも歴史の古い飲食業界ですから、学ぶところがたくさんあります。

 

ただし、気をつけなければならないのは、介護の現場では、大きな声ではっきりと

伝えることが、必ずしも正解ではないことです。当たり前ですが

「○○さんのトイレ介助入ります」と大きな声で言われたら、嫌な気持ちになりますよね。

 

本当にちょっとしたことですが、スタッフ全員がこのような声掛けを実践できている場合と、

そうでない場合とでは、「人探し」にかける時間がぐっと変わってきます。

明日からでもできることですので、皆さんの事業所でもぜひ、実践してみてください。

 

今回は、業務の効率化をテーマに、そのごく一部をお伝えしました。

リーダー・主任クラスの研修では、業務の効率化について2時間かけてお話しするほど、

まだまだノウハウはたくさんあります。

 

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  全国の介護事業者が「地域一番」を目指し「日本一」が続出する
 成功事例満載の経営者・施設長向け勉強会
 「介護サービス経営カレッジ」常時募集中!初回参加無料!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スタッフの採用・教育についてお悩みの方はこちら!>

採用・教育に関するご相談はこちら! 介護事業人事制度相談センター

東京都港区浜松町1-27-9トラスト浜松町ビル6F

電話 03-6432-4020   メールアドレス info@s-cg.co.jp

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

 

 

詳細、お申込みはこちらをクリック↓↓

https://www.kaigo-koushi.com/seminar/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【無料経営相談】
 よくあるご相談例
 →新たに施設を立ち上げたいが、最近の時流は?
 →稼働率が上がらない。どうしたら?
 →スタッフの"定着率”に悩んでいる
 →スタッフ育成に悩んでいる


 相談方法1)メール相談     info@s-cg.co.jp
 相談方法2)フォームに入力 http://www.s-cg.co.jp/inquiry/

近藤 麻耶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。