介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


テーマ:

介護採用コンサルタントの近藤麻耶です。皆さまこんにちは。

今日は、ホームページのお話です。

 

皆さんもご承知の通り、中高年の方も含めほぼ100%の求職者が、興味を持った施設のホームページを閲覧する時代です。

しかし、ホームページが重要な理由は、単に「閲覧者が多い」からだけではありません。

 

●情報量が多い

ホームページの最大の特長は、その情報量の多さでしょう。情報量に限りのある、チラシや会社パンフレットとは違い、写真・動画なども含め膨大な情報を集約することができます。

 

●すべての媒体のプラットホーム

そのため、例えば最初にチラシを見た人でも、「もっと知りたい!」と思えば、ホームページにアクセスすることになります。

 

特に、ハローワークの場合は、求人票で他社と差をつけるのは難しいですよね。そんな場合も、URLを掲載するなどして、ホームページに誘導すれば、十分な情報を与えることができるわけです。

 

ですから、情報量の多いホームページは、すべての求人媒体のプットホームとして活用していくことが求められます。

 

これだけでも、ホームページの重要性はお分かりいただけたと思います。

 

皆さんの施設でも「採用ページ」あるいは「採用特設サイト」を設けて情報発信をしていることと思いますが、今回は、そのHPが本当に効果的なものなのか、7つのチェックポイントに絞ってお伝えしたいと思います。

 

チェック1   先輩の声が入っている

先輩スタッフの顔写真と、インタビュー内容を掲載していますか?

求職者にとって先輩スタッフは「未来の自分像」です。

 

ポイントは、顔写真をしっかりと載せること。写真があるだけで、具体的なイメージのしやすさが格段に上がります。

 

チェック2   「人気(ひとけ)」の

ある写真をトップに掲載しているか

①   でもお伝えした通り、写真は非常に重要です。

ホームページの8割は写真で決まる、と言っても過言ではありません。

 

特に、トップページは第一印象です。よく、施設の外観のみを掲載してしまうページを見かけますが、必ずスタッフが楽しそうに仕事をしている写真も入れましょう。

 

チェック3 就職メリットを明確に伝えている

他社との差別化を図るためには「この会社に入社することで、自分(求職者)にとってどのようなメリットがあるのか」を明確に示す必要があります。

具体的には「保育所併設」「資格取得支援制度」「様々な業態の施設の仕事を経験できる」などが考えられます。

 

チェック4   連絡先をわかりやすく掲載しているか

意外と多いのが、ページ内で電話番号探しまわってしまうパターンです。連絡先は「大きく、目立つように」が大原則!担当者の名前と顔写真も一緒に載せるのがベストです。

 

チェック5   求職者の不安に先回りして回答する

学生さんなら「仕事が覚えられるか」

主婦の方なら「子育てと両立できるか」

中高年の方なら「体力的についていけるのか」

といった不安はつきもの。

 

「よくありそうな不安」をあらかじめ想定し、「Q&A」などを使って「こんなサポート体制があるから大丈夫ですよ」と先回りして答えてしまいましょう!

 

チェック6   常にサイト内の情報を更新している

これはSEO対策ためです。説明会やブログなどの情報を頻繁に更新するほど、検索順位があがるので、がんばって更新しましょう。

 

チェック7   レスポンシブ対応となっている

就職活動にはスマホが必須の時代です。売り手市場の時代だからこそ、ただ「ページが見づらい」だけで、「就職先候補」からはじかれてしまう可能性もあるのです。

 

また、ページ数が多すぎて、サイトの中で迷子になるケースも時々見受けられます。情報量を増やしたい場合は、ページ数を増やすよりも、縦スクロールして見るような形で作成してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  全国の介護事業者が「地域一番」を目指し「日本一」が続出する
 成功事例満載の経営者・施設長向け勉強会
 「介護サービス経営カレッジ」常時募集中!初回参加無料!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スタッフの採用・教育についてお悩みの方はこちら!>

採用・教育に関するご相談はこちら! 介護事業人事制度相談センター

東京都港区浜松町1-27-9トラスト浜松町ビル6F

電話 03-6432-4020   メールアドレス info@s-cg.co.jp

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

 

 

詳細、お申込みはこちらをクリック↓↓

https://www.kaigo-koushi.com/seminar/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【無料経営相談】
 よくあるご相談例
 →新たに施設を立ち上げたいが、最近の時流は?
 →稼働率が上がらない。どうしたら?
 →スタッフの"定着率”に悩んでいる
 →スタッフ育成に悩んでいる


 相談方法1)メール相談     info@s-cg.co.jp
 相談方法2)フォームに入力 http://www.s-cg.co.jp/inquiry/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

近藤 麻耶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。