介護施設でキラリと光る"人財”を集める方法

介護業界の採用・教育・定着を専門とするコンサルタント・近藤麻耶が、日々の気づきや、「採用勝ち組」になるためのポイントを発信していきます!


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介護採用コンサルタントの近藤麻耶です。皆さまこんにちは。

 

突然ですが、「採用がなかなかうまくいかない」と感じている皆さま。

 

なぜ、うまくいかないのでしょうか?

 

・そもそも、人材不足の時代だから

・少子化の影響もあり、実習にやってくる専門学生が減ってきた

・採用活動に十分な時間と費用をかけられない

 

人手不足で、経営難の時代。採用活動がうまくいかない理由は、いくらでも見つかります。

しかし、今日お伝えしたいのは、このような普遍的な原因ではなく、自施設に合った、効果的な採用活動ができていますか?というお話です。

 

皆さんの施設では、チラシをまいたり、会社説明会を実施したり、合説に参加したり・・・そのような採用活動の「分析」を、どこまでやっていますか?

 

実は、この分析の仕方が甘いと、非常に効率の悪い採用活動をしてしまう危険があるのです。

 

たとえば、広告を出そうとするときに「何の媒体が一番多く人が集まるのか」を考えますよね。そうなると、過去の実績を参考にすると思います。

 

しかし、しっかりと数値で管理をしておかないと、「イメージ」で判断してしまい、本来やるべきことから遠ざかってしまうことがあります。

 

最低限、記録していただきたい数値は、以下の7つです。

①   いつ(何月何日)

②   何の職種で(介護職の正社員、看護職のパートなど)

③   いくらかけて

④   何の媒体で(新聞折込、HP、ハローワーク、ポスティングなど)

⑤   応募者の人数

⑥   面接に進んだ人数

⑦   内定者数

 

ここで気をつけていただきたいのは、集まった人数が多かったからと言って、その媒体が「最も効果のある媒体」であるとは限らない、ということです。

 

上の7つの数値を記録したら

かかった費用÷内定者数

=費用対効果(1人採用するのにいくらかかったのか)

を算出してみてください。

 

すると、会社説明会にはA社の広告が一番集まったけれど、費用対効果はB社の方が高い!ということが多々あります。

 

 

しっかりと数値で管理し、費用対効果を出さなければ、説明会に来た人数のイメージに引っ張られて別の媒体を選んでしまうかもしれません。

 

また、応募者数と内定者数だけでなく、面接に進んだ人数も記録するのがポイントです。

たとえば、

 

9月  説明会(10人)→面接(8人)→内定(1人)

10月 説明会(10人)→面接(8人)→内定(7人)

 

同じ費用の広告なら、当然10月の方が費用対効果は高いということになりますが、9月に比べると、面接からの内定者数がかなり多いですね。

 

そうすると、「9月での面接が厳しすぎた」あるいは「10月の面接が甘すぎた」ということも考えられます。求人媒体の費用対効果は大切ですが、「きちんとした基準で面接が行われたか」をチェックすることもできるのです。

 

このように、数値分析をすることで、皆さんの「採用活動のどこに改善の余地があるのか」が見えてきます。

 

数字は嘘をつきません。採用活動はぜひ、「イメージ」ではなく、「科学的に」おこなってください。

 

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【発行責任者】
 株式会社スターコンサルティンググループ
 採用・教育コンサルタント 近藤麻耶

 

 神奈川県出身。早稲田大学卒業後、青年座研究所入所。

 発声や身体の使い方について専門的に学び、演劇漬けの日々を過ごす。

 その後、大手介護企業に入社し、自らプロジェクトを立ち上げるなど、

 現場の企画・運営に携わる。

 株式会社スターコンサルティンググループ入社後は、首都圏・関西を
 中心に、採用市場調査を実施。介護施設をはじめとした求人広告を
 6,000件以上比較し、ヒアリング調査をした。また、昨年調査した展示
 会数は15件にのぼる。

 これらの調査から、成功する会社と失敗する会社の法則を編み出
 し、介護専門の採用コンサルタントとして積極的に支援している。


 株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9 トラスト浜松町ビル6階
 http://www.s-cg.co.jp/
 電話03-6432-4020

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