母が亡くなる前はほぼ毎月お邪魔していた旧安川邸。

母を亡くした直後の今年1月半ば、ここでお茶しながら親友に話を聞いてもらって以来だから、本日4ヶ月ぶりに訪れました。

前の記事に書いた、兄嫁スーちゃんを誘って。

スーちゃんち(というか兄夫婦宅)に行ったりはしても、実はスーちゃんと二人だけでお出かけしたのは今日が2度目くらいかもアセアセ

スーちゃんの車に乗っけてってもらいました車



いつもは旧安川邸に行っても、すぐ和カフェに直行するアタシですが、スーちゃんは今回初めての訪問だったので、まずは邸内を一回り、それからカフェへダッシュ


お庭に面した特等席に座れましたが、メニューを見てショーーーックガーンガーンガーン

メニューのお茶のセットから「季節の和菓子」(=笹屋菓子舗の上生菓子)が消えているガーン驚き

「『季節の和菓子』が『お饅頭』になっとるやーーんガーン」「ここ、前までね、笹屋さんの上生菓子食べれよったのにータラー」などとスーちゃんにコーフン気味に説明していたら、その声を聞きつけてかスタッフの人すっ飛んできて笑、「笹屋さんの職人さんがお怪我されたそうで今月中は生菓子お休みなんです。今のところ6月からはもしかしたらお出しできる・・かもという感じです。」とのこと。

あ〜あ、スーちゃんに見目麗しい上生菓子食べてもらいたかったなぁ・・ネガティブ


そんなワケで今のお茶のセットはお饅頭、わらび餅、ぜんざい(←わらび餅とぜんざいは従来通り)から選択ってことで・・



上矢印アタシは煎茶と冷やしぜんざいのセットに。

スーちゃんは抹茶と、同じく冷やしぜんざいのセット。

冬場にあったかいぜんざいは食べたけど、その時は冷やしぜんざいなかったから、今回これはこれでよかったわグッ




おしゃべりしながらお茶したあとはお庭を散策🚶‍♀️

この季節、緑が美しいデスねグリーンハーツ





駐車場横の、夜宮公園日本庭園の菖蒲も見頃を迎えていてラッキールンルン

そちらもぐるりと見物して帰りました。


ウチにもちょっと上がってもらってコーヒーお出ししてもう一しゃべりコーヒー

久しぶりに楽しい1日でしたニコニコ