【献立157】かますの開き&ひき肉とナスの甘辛炒め | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんにちは

今日は近所の公園でイベントがあったので
お友達とピクニックへ

 


しゃぼん玉を飛ばしたり
ザリガニ釣りをしたり
ボール遊びをしたり
子ども同士でいっぱい遊んでくれたので
親達はゆっくりビールが飲めました(笑)

途中で雨がポツポツ降り出したので
あわただしく帰ってきましたが
もうちょっとゆっくりしたかったなー


ではでは、献立へ~

私のブログテーマの【和食の献立】というカテゴリーは
お肉メインよりも魚介メインの献立が多いってことに
最近気が付いたんですが、
その理由は…焼き魚が多いから…(;^_^A

献立ブログを書く前から、手抜き献立の時は
「焼き魚+納豆」という傾向があったのですが、
こうやって履歴が残るとデータとして傾向がわかってしまいますね。
反省…(>_<)

ということで
また、焼き魚の献立です

★献立★
【メイン】かますの開き+玉ねぎの紅ショウガ和え
【副 菜】ひき肉とナスの甘辛炒め
【サラダ】しらたきの春雨風中華サラダ
【汁 物】絹さやと油揚げのお味噌汁


 

■かますの開き+玉ねぎの紅ショウガ和え

焼き魚の時の付け合せって
 大根があれば、大根おろしにするけど
 無い時はいつも悩みます。
 タコ焼きパーティーをした時の紅生姜が
 余っていたので、新玉ねぎのスライスと和えてみました。
 少し時間をおいた方がしんなりして味がなじみます。

 

■ひき肉とナスの甘辛炒め

麻婆茄子にしようかな…と思ったけど
 和食+中華の組み合わせになっちゃうので、
 おろしにんにく・醤油・みりんで味付けして
 甘辛にしてみました。
 上の子ぴっぴ(6歳♂)は、ナスが嫌いなんですが
 (ナスの味噌汁だけ食べられる)
 この味付けだと食べてくれました。

 

■しらたきの春雨風サラダ

春雨の代わりにしらたきを使ったヘルシーサラダ
 ポン酢と胡麻油と白胡麻で作ったドレッシングで
 いただきました。

 

■絹さやと油揚げのお味噌汁




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。




♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです