こんにちは、たらこですくちびる


続きです。

二日目 高松


寒霞渓をあとにした私たちは土庄港に向かいました。

まだまだ小豆島を堪能したかったのですがタイトなスケジュールだったのでまた次の楽しみに。


11時25分 土庄港を出港。

瀬戸大橋を車で渡りたかったので小豆島を出る時は高松港に向かうフェリーにしました。

殆ど車中で寝ていたので船内の写真がないです、ごめんなさいお願い

(旅先のホテルは眠れないことが多いんですよね悲しい)


土庄港を出港して1時間、お昼ご飯にちょうど良い時間に高松港に着きました。

香川と言ったら讃岐うどん!

さっそくうどんを食べに車を走らせました。


私たちが行ったのはガイドブックに載っていたこちらのお店。

高松港から車ですぐでした。



川福 本店(香川)


商店街のアーケード内にお店があり、車は近くのコインパーキングに停めました。


丸亀町くるりん駐車場



少し肌寒かったので私は温かい天ぷらうどんに。



海苔の天ぷら、うんまぁ…

大葉、かぼちゃ、茄子と私が好きな天ぷらばかり。

天ぷらの天下一武道会。

揚げたてサクサクも美味しいし、お出汁を吸った衣も最高よだれ

麺は細めでツルッと食べられました。

(私はもっと太くてコシがある方が好みかな)

お出汁の味も美味しかったです。


通常800円以上するうどんに稲荷寿司2つもついて800円というお得なランチセットなるものがあると店員さんが説明してくれました。


私:お得だけど…

天ぷらうどんが食べたいから単品で頼もうかな。

(天ぷらうどんにランチセットはなかった)


叔母:おばさんはかき揚げうどんのセットにするわ。


母:そしたらお母さんも同じのにしようかな。


(ふたりともそんなに食べられるのか…?)


店員さん:こちらかき揚げのセットです


叔母:これ誰のお稲荷さん?


(やっぱりわかってなかったー!)


私:おばさんのランチセットだよ。


叔母:えぇ?!おばさんこんなに食べられない!

たらこちゃん食べて?


私:うどんだけでお腹いっぱいになると思いますアセアセ


叔母:そしたら◯◯ちゃん(母のこと)食べて?


母:私も今から同じのが来るので…驚き

残すのは勿体無いので食べましょう?


叔母:えぇ…えーそうなの…?もやもや


そして案の定うどんを完食しお腹いっぱいになった叔母。


叔母:もぉーお腹いっぱい!

これ以上は食べられないわ!パー


私:私もお腹いっぱいでお稲荷さんは入らないです。


母:私も自分の分がまだあるので…アセアセ

おばさん食べてみたらどうですか?美味しいですよ?


叔母:そーお?えー



……

………


さ、◯◯ちゃんせっかくだから頂いて?

勿体無いわよ?





叶恭子か。


その後私が一つ、叔母にもなんとか一つ食べてもらい無事に完食。

胡麻がご飯にたっぷり混ざっていて、お腹いっぱいだったけど美味しくいただけましたニコニコ


この旅で改めて思ったけど叔母は本当に人の話を聞いていない泣き笑い



(続きます)