圧倒的に出来ないものを平均程度にしたい | アドリアーナの戯言

アドリアーナの戯言

ふと思ったことを、思いつきで書いているだけです。
ここではアドの価値観が色濃く反映されているので、不快になるかもしれません。でも、不快にする為に書いている訳ではありませんので、そんな時は、そっとページを閉じて下さい。

 こんばんは。

最近鬱々としているアドです。

体調も良くないし。


 さて、明日はだいだい君の学調ー静岡県一斉学力調査です。

 勿論お勉強が全くできないだいだい君には鬼門です。

…何故だ!

私が怠慢な事は分かっている。

でも、私自身も怠慢だったし、みみちゃんが中学時代勤勉だったかというとそういうわけでは無い。

現に超近所の県下一の進学校とやらには進学していない。

私は合格率3割の博打なんて勧めないタイプだし、そもそも入ったところで下位で過ごす高校生活が地獄だという事は私が一番よく分かっている。

 ちなみに私は上位2割以内で入学したのに下位1割で高校をギリ卒業したんだよ。

 全部どうでもいい話だね。


 だいだい君は言語理解が低すぎる。

他の知能指数が普通でも、記憶力が優れていても言語理解が境界知能というのはいただけない。

最近読書に親しんでいて、沢山本は買わされるけど、何を読んでどう理解しているのか正直不安しかない。

…まぁ読んだ事は全て覚えているようなので、彼なりに読めない漢字は適当に理解したつもりで読んでいるとは思われます。


 …なんかどんどん脱線しているよね。

 

 とりあえず目の前の5教科をどうにかして欲しい。

彼は国語と社会がとりわけ苦手である。

国語は既に諦め候なのですが、社会は諦めてはいけない。

私もみみちゃんも中学社会の教員免許持っているんだよ!

私は中学で講師もしていたし…


 でもだからこそ分かるのです。

社会は「覚えさえすれば明日から満点も不可能ではない」教科なのですが、「社会全般に一切興味のない人はこれ程つまらない教科も無いだろう。」と、思うのです。

うちには私が大昔買ってもらった「まんが日本の歴史」も「まんが人物日本の歴史」も「漫画世界の歴史」も揃っている。

みみちゃんは全部読んだのだけど、だいだいは関心がないから1冊も読んでいない…

しゃべる地球儀「パーフェクトglobe」も2つもある。(これは諸般の事情)。

パーフェクトglobeはだいだいが飽きるまで遊んだはずなのに…

時刻表も何冊もあるし、去年は各駅停車で色々連れ出した。


でもちっとも地理を覚えない…

風呂には世界地図、部屋には日本地図が貼ってある。

でも社会で1のリーチがかかっている。


毎日数学と英語と社会を見るとか仕事で疲れていると難しい。

塾はそれなりの成績の子しか入塾できない。

個人塾を探す手掛かりすら持っていない。


ママ友ってね…色々と一定の水準を保っていないとできないんだよ。

親の所得も職業や学歴とか子どもの学力とかある程度じゃないと駄目なんだ。

うちはかなり貧しいけど、みみちゃんが賢かったから若干のママ友がいた。

今はね…


そんなこんなで八方塞がりの私です。

でも、高校は全日制が第一志望なのでもう少し頑張らせないとね。


 まぁ本人に学びを知る機会を得てその後の進学に繋がるのなら通学型の通信制でもいいんだけどね。

みんなのように制服を着て高校に通いたいって。

N高とか私立の通学型の通信制に通わせる予定はないから全日制に行ってもらいたいんだけどね。


というか、全く教養が無いと生きていく事も、人生を豊かにする事も困難だと私は思うのですが。

 ここからの大逆転とはいかなくても実力アップを図るにはどうしたらいいのか頭を抱えています。


ではでは