先日、ふと婚約指輪を出してみた。

で、指にはめようとして愕然。

 

第二関節で引っかかる!

体重は増えてないんだけどな、骨が太くなった?!

今Googleくんに聞いたら、女性ホルモンやコラーゲンが減少することで体がむくんだり

関節が炎症を起こしたりして指が太くなるんだって。。

 

つけられないものを持っていても仕方ないし、

リフォームしよう!と思いついて

 

19年ぶりに指輪を買ってもらった青山のNIWAKAに予約して行ってみた。

 

保証書が見当たらなかったけど(その後棚を整理したら出てきた)

「シリアル番号が一致しました!」と連絡があって

無事にサイズリフォームしてもらえた。

 

前のサイズ6号→現10号。

 

20代の私、どれだけ細かったんだよ

 

 

そして感激したのは、

サービスも商品も店構えも、

 

堂々一流のお店になっていたこと。

 

20年前購入した頃は、私の和趣味に合わせて探して選んだけど

こじんまりしたお店だったの。

 

 

それが今や銀座に大きな店舗を構え、独特の世界観から生まれた

1000万円級の商品がどっさり。改めて、揺るぎないNIWAKAの世界にうっとり。

 

NIWAKA

 

 

あの頃の私たち、決してメジャーではなかったこの店をよく選んだものだ。

あの感性は間違ってなかったと思えて嬉しいな。

 

ちなみに、結婚指輪は同じく青山で自分たちで紋様を打ったりしてオリジナルで作ったのだけど

こちらも、相変わらず有限会社だけど店舗増やしサービスも広げ頑張ってましたー!

 

Sora

 

今もはめているのは、木目金の伝統技法を用いたこちら。

 

 

 

Soraは店の名前も思い出せず、探すのに時間かかっちゃった。
東京藝大で彫金学んだ方が卒業後に創業した会社。
 
いろんなことがあった20年、いつも一緒の指輪を作ったそれぞれの会社も
それぞれに頑張っていたのだなぁと思うと感慨深くて。
メジャーなジュエリーブランドでは味わえない思いが湧いてくる。
 
 
ちなみにリフォームは12000円でした🎵