奈良県生駒市のI様より

「着物コーデアドバイス」のご依頼をいただきました!

→「着物コーデアドバイス」とは



まずは着物、帯、帯揚げ、帯締めを「格」別に仕分けしていきます。







格や着物の種類やコーディネートのこつなどを説明しながら、それぞれの「格」の着物グループと帯グループから可能な限りのコーディネートをご提案していきます。







そのたびに写真に撮って記録していただきます。

今回のお客様はそれと同時にメモを取っていらっしゃいました上差し


もちろん、わからないことがあればその都度ご質問いただいて結構です。


お着物も帯もたくさんお持ちだったので、数えきれないほどのコーディネートが完成しました!完了



ちょっと派手かな~と思うものは娘さん用に残すことに。

これらの着物も帯をシックなものに変えることでまだまだ着られると思いますが、年相応の素敵なお着物をたくさんお持ちだったのでそちらを活用されることをお勧めさせていただきました。





お手持ちのお着物を一度すべて出すことで眠ったままのものが減り、

最大限活用していただけます。

何を買い足せば良いのか、逆に処分しても良いものも見えてきます。


また、虫干しにもなりますよウインク


貴女も一度和ダンスの中を見直してみませんか?






お客様のコメント

祖母や姑から頂いたたくさんの着物。いつか自分で着たいと思い着付けはできるようになったけれど…着物の格、季節、柄、TPO…習ったつもりでも、どうコーディネートしたらいいか分からないないのが現実でした。

小夏さんに伺った時コーディネートのアドバイスがあることを知り早速来て頂きました。

たくさんの着物が並ぶとすぐに仕分けして下さりアドバイス大会‼️

この着物はこういう時に〜これにはこの帯ね〜あ、こっちもいけるわね〜こっちの方が合うね〜と魔法のようにきまっていきます。

それがまたかっこよくコーディネートが決まるのです‼️

着物たちが喜んでいるようでした。


娘行きになった帯や着物もあり、改めて着物って大事にすると何世代も着れるんだなぁと思いました!

わたしが、どうしたらいいかわからない帯が一番出番があったり、可愛いな〜と思っていたものが年齢相応ではなかったり…。

小夏さんに来て頂き本当に良かったです。楽しい楽しい時間でした。

どんなものが足りないか、次買い足すならこれねというアドバイスも頂き、本当にありがたかったです。

コーディネートアドバイスは着物わからない世代には有難いものでした‼️

お店に伺ったとき、今日コーディネートしていただいたので行こうと思います。そして、足りないものみつけにいこうかな〜。

本当に遠いところまで、ありがとうございました!