あがり症、発声時頸部ジストニア、書痙、脱毛症、IBSを自力で開発した心理療法で克服した心理学部3年生兼カウンセラーの川畑律子です。





過敏性腸症候群まとめ👇

https://ameblo.jp/konatsu-love/entry-12646051896.html



パニック障害まとめ👇


https://ameblo.jp/konatsu-love/entry-12644532981.html


ジストニアまとめ👇


https://ameblo.jp/konatsu-love/entry-12641193086.html



クラシック音楽家、ミュージシャンのお悩み克服サイト

https://agarishou.jp




「ココロと病気」について知りたい方は、コチラのサイトをご覧くださいね👇

ACEー小児期逆境的体験」

https://adversechildhoodexperiences.jp/




フリーアナウンサーの小島慶子さんが、ADHDのお薬を飲んだ感想がネット記事にUPされていました。



小島慶子さんがADHDの薬を服用して驚いた「シーンとした世界」40歳を過ぎてから軽度のADHD(注意欠如・多動症)と診断された小島慶子さん。自らを「不快なものに対する耐性が極めて低い」「物音に敏感で人一倍気が散りやすい」「なんて我の強い脳みそ!」ととらえる小島さんが綴る、半生の脳内実況です!リンクwithnews.jp

小島さんによると、小島さんの脳は「忙しい脳」らしいです。



スノーボールを振ったときみたいに、頭の中に色々なものが舞い散って、絶え間なく何かに反応しているのです。


考えたくもないのにぐるぐると思いが巡り感情が動き続ける。





この「忙しい脳」の症状の原因として、2つ考えられます。



一つは、おそらく小島さんの脳が「常に戦闘状態」にあるからだろう、と思います。



平和な日本に住む私たちは普段、全く見知らぬ他人に囲まれても安心していられます。



外国から日本に来た人が驚くことの一つに、「夜道を女性1人で歩くことができる」ほどの日本の平和さにあります。



南米のとある都市では、昼間でも男性が歩いていて身の危険を感じるとか…




そういう危険な国に日本人女性が1人で歩いたらどうなることでしょう?




貴重品は服の中に隠して、周囲を始終警戒してキョロキョロします。



周囲の人がみんな強盗やスリに見え、警戒心丸出しでちょっとの物音にもオドオド、ビクビクするはずです。




小島さんのような「忙しい脳」は、こんな状態だと思います。




自分を肯定していない人は、他人に対しても基本的に信用していません。



南米の強盗やスリ…とまでは行きませんが、脳をフル回転させて、少しの物音にも敏感になり、常に周囲を警戒しなければいけません。



だから、「忙しい脳」になるんだろうと思います。



また、もう一つの原因が考えられます。



以前、とても複雑な生い立ちの方をカウンセリングしたことがあります。



その方は、

「瞑想をしようとすると、雑念がワーワー湧いてきて瞑想にならない」

と仰っていました。



なぜこの現象が起こるかというと、

「抑圧された不快な感情たちが、瞑想することで一度にワッと湧いてくるから」

です。



例えば車の運転をするときは、運転以外のことは考える余裕はないですよね。



ところが瞑想をすると、他に意識を集中することがないので、意識は自然と自分の中に向かいます。


すると、自分の内側から抑圧された不快な感情たちが一度に湧いてきます。




小島さんの「忙しい脳」も、抑圧された不快な感情たちが一度にワーワー湧いてきているからだと思います。



「忙しい脳」の現象の原因は、このように

1. 自分を守るために意識が全方位へ向かっているから

2. 抑圧された不快な感情たちが一度に湧いてきてワーワー騒いでいるから


だと思います。



そして、どちらかの原因も、心理療法で解決可能です。


1なら、自分の嫌いなところを心理療法で癒します。


自分を好きになることで他人を警戒する必要が無くなります。



そうすれば、常に意識を全方位に向ける必要が無くなります。



2なら、抑圧された不快な感情たちを心理療法で癒すことで、成仏?されて騒がなくなります。




瞑想しても、落ち着いて意識を集中できるようになります。




私も今では雑念に悩まされるようなことはすっかり無くなりましたてへぺろ




ADHDのお薬は依存性もあるし、大量かつ長期間服用すると、統合失調症のような症状が出るとか…



統合失調症に酷似した症状がでたら、ADHDどころではないんじゃびっくり






「私ってもしかしてグレーゾーン?」な方はお気軽にお問い合わせくださいねニコニコ





お問い合わせはこちらから

>>>https://agarishou.jp/muryousoudan


「カウンセリングって初めてだから、どんなことをやるのか分からなくて不安😭」という人はコチラをご覧下さい。


https://ameblo.jp/konatsu-love/entry-12668553784.html



「セラピーってどういうことをやるの😰?」という人はコチラをご覧ください。

https://ameblo.jp/konatsu-love/entry-12668359640.html




カウンセリング代:

1時間¥12,000





HSPから永遠に解放される方法

https://note.com/focaldystonia/n/n277c54d02cda


あがり症の治し方 ¥500

https://note.com/focaldystonia/n/n9bad922b9297


フォーカル・ジストニアの治し方 ¥500


https://note.com/focaldystonia/n/na48c6e54dd85