犬の歯磨き「ドクターワンデル」体験記。おすすめの理由と口コミもご紹介します | 日めくりペット犬猫日記

日めくりペット犬猫日記

ミニチュアシュナウザーコナン10歳
キジシロ猫 こまち 3歳
キジトラ猫 ゴロー 3歳
大きなコナンが小さくなるブログ

 

 

コナン10歳。歯磨き嫌いですグラサン

 

これまで無理やり押さえつけたり、水で磨いたり、さまざまな歯磨きガム、歯磨きペーストを試してみましたが、口の中を触られるのは良くても、歯ブラシはどうしても苦手。

 

 

 
まだまだ固いアキレスなどもバリバリ食べていますが、最近ちょっと口臭が気になることもあり、病院に相談していました。
 
過去には6歳と8歳に全身麻酔の歯石取りをしています。
先生曰く
 
「まだ全然大丈夫なレベルですが、口臭が気になったりするのなら、2年に1回のペースで今年歯石を取るのもいいですね。若くて体力のあるうちに様子を見て行いましょう。」
 
と言われました。
 
歯石取りね。
また当日の朝は絶食なのね(←そっちの方が気が重い飼い主あせる
 
そんなことを考えていたら・・・
新しいタイプの歯磨きグッズに出会いましたよ!
 
 

 

Dr.Wandel(ドクターワンデル)から発売されているデンタルケアジェルです。

歯に詳しい獣医師と共同開発された商品だそうで、なんだか期待できます!

 

「歯磨きペーストだけなら、今使っているのが気に入っているし、変えるのもどうなのかな?」

 

と思ってました。

 

でも、これはペーストだけのデンタルケアではなかったのです!

 

 

 

 
このデンタルケア用のガムとジェルを同時に食べてもらうことで、歯垢へアプローチできるのだとか。そんなの初めて!気になります!
 
 
 
こうやって歯磨きガムにジェルを乗せていきます。
ジェルが結構サラサラで、ガムの溝にのせやすいのもポイント!
(すぐに試してみたかったため、テーブル直置き。お恥ずかしい汗
 
 

 
ジェルをのせたガムはこんな感じです。
 
上差しスティックのダイヤカットが歯垢を絡め取る
上差し歯垢の沈着を防ぐジェルとスティックのW使い
上差し甘いジェルとカツオ風味のスティックで嗜好性も抜群
上差し牛皮を使った噛みごたえのあるスティック
 
 
いつもは、歯磨きガムでさえ秒で食べ終わってしまうコナンですがガーン
今回はモグモグしている時間がちょっと長かったかも。
ガムについているジェルがいい仕事しているようですクラッカー
 
 

 

汚い口の中の写真、ごめんなさい滝汗

これが10歳、歯磨き嫌いの犬の真実滝汗

 

特に前歯は汚れが付着し、手で触ることも嫌がるので歯茎も痩せてこんな風になっています。(飼い主の怠慢の結果だね、ごめんよコナン汗

 

 

 

横の歯は歯磨きシートなどで拭き取りやすいので、一見綺麗ですが、内側は手付かずです。

 

今回ご紹介したDr.Wandel((歯磨きジェル)とKANDEL(歯磨きガム)は、楽天やAmazonでも購入することができますが、値段がかなり高め。

 

 

 

やはり公式サイトからセットで購入が一番お得なのかなと思いました。

 

 

 

 

気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

クチコミでは

 

丸レッドお口の匂いが気にならなくなってきました

丸レッド簡単なので続けやすい

丸レッドご飯に混ぜて使ってます

丸レッド指につけて舐めてもらうだけ

丸レッド歯ブラシするより楽で助かる!

 

など多数寄せられていましたよ(同封されたパンフレットより)

 

ジェルは毎日

ガムは2日に1回

 

これからの経過や、30日後にどうなっているのか、またお知らせしたいと思います!

 

 

いつまでも美味しいものを食べて

元気でいてほしいから。

できることはチャレンジしてみたいと思います!