天気の良さにつられて山本山を歩いてきました。

本当は城山に行きたかったけど足場の悪い山は下りで滑って身体を捻ると怖い。
今日は車道を歩けて勾配が緩やかな山を選択。

市民の家に車を置いて出発。
背中をかばうために最小限の荷物でリュックは背負わず。

山は雪がけっこう積もっていて付いていた轍も途中から引き返して無くなってました。
$越後カントリーロード

途中から遊歩道に入ったけどここでも足跡が途中から引き返して無くなってました。
$越後カントリーロード

私はそのまま進んだけど途中からは膝くらいまで雪に埋まりスノーシューでもいいくらいに。
「道路に合流してもこんなだったら山頂に行くのはあきらめて道路を歩いて下ろう」と思っていたら・・・
$越後カントリーロード

除雪されてました驚き顔
どうやら裏側ルートから除雪が入っていたらしい。

山頂の展望台からの眺めは最高!
$越後カントリーロード


山弥彦、妙高山、越後三山などの遠くの山々がよく見えました。

下りは慎重に下りて合計90分でした。
(山頂での休憩30分を含む)

背中の具合はまあまあってとこで、背骨周りに若干だるさがあり。
今日は天気もよかったので軽装だったけどこれ以上の山だと荷物も増えるし背中への負担も増える。
今はまだ山本山が限界か。

弥彦山登山は1月の中旬を目標に行きたいですね。おときちさん