引退 | 甲南大学体育会水泳部 Blog

甲南大学体育会水泳部 Blog

甲南大学体育会水泳部です!

日々の活動などを報告していきます!!

こんにちは。お疲れ様です。

4回生のラストブログのトリになりました、前主将の志水です。




この1週間毎日4回生のラストブログを更新していましたが、私は1つも読んでません。読むと自分の言葉で書けないかなと思ったからです。

後で、全員の見ますね笑




私は、みんなより少し遅くの引退でした。

9/14〜16に佐賀県で行われた、国民スポーツ大会(国体)で引退しました。2年連続、兵庫県チームで出場させていただきました。

ラストレースがメドレーリレーで、正直決勝に残れたレースなので心残りがちょこっとあります。笑

でもめちゃくちゃ楽しめたレースでした!


















ここから今思ってることを、ひたすら書きます。長くなります、恐らく。ごめんなさい。























正直、水泳「めっちゃおもろかった」。

しんどいこともあったけど、それも含めておもろかった。





















色々な経験を水泳を通してしてきました。

私の水泳人生ざっくり紹介します。


兄の影響で3歳から水泳を開始

小1か2から選手コースに上がる

JOを初めて切った小4

JO3位になった小5

人生最大の挫折をした中2

低迷から復活した高2〜3

選手権を切れた&もう一度全国で戦えるとわかった大1〜4。


ざっくりこんな感じです。笑


小学生でいい成績を出すと、そのまま沈んでいくことが多いけど、珍しく復活したタイプでした。笑笑


全部は話切れないので、1つだけ書きます。















今までずっと忘れたかった中2の出来事は書かないとダメでしょう。


小学生の頃、JO3位の経験など、全盛期でした⭐️

正直、兵庫の同い年に負けることはなかったし、専門外の種目でも上位にいました。


そこから中学生になるにつれて、負けてなかった子達に負け出します。


みんなは身長が伸びていくのに、自分は伸びていかない。そこで周りに置いていかれました。


まだ負けるのは耐えられるけど、今度はBestが出なくなってしまいました。

練習にもついていけない、試合ではBestも出ない。


ここで心がポキっと折れました。


恩師であるコーチに水泳をやめたいと言いに行きました。恩師はとても厳しい人で、やめたいならやめればいいと言われると思っていました。

しかし、返ってきた言葉は、予想の逆でした。


























「お前はもう一度全国で戦える選手になれる。日本選手権だって出場できる選手になれる。」













これを言われた時、心の中では「無理だろ」と思っていたけど、辛抱強く続けてみようと思えることができました。


これは引退するまで忘れることはなかったです。実際、日本選手権にも出場できたし、全国で戦えるくらいのレベルまで戻ってこれました。


この出来事がなかったら、今の自分は絶対にありません。

感謝です。🤲🤲🤲🤲🤲


引退してから、恩師に連絡をすると、「やめさせなかったこと感謝しろ笑」と言われましたね笑

ほんとにありがとうございました。🙇‍♂️



























あとは甲南大学水泳部の主将の話にします。

自分が言えることでもないけど、正直言わせてもらいます。





















ほんとに面倒な事が多かったし、苦労させられた。

まじだるかった。





















後輩達、もっと成長しろよ。

いつまで子供なんだ。

選手のサポートはもっとできる事があるぞ。周りを観察して。

Bestを出したい、インカレに出たい、オープンや選手権に出たいと言うなら、努力のレベルが低すぎる。

俺でもめちゃくちゃ意識低い方やぞ。尊敬する先輩にボッコボコに怒られるぐらい。






















頑張る子は、今から言うことをしてみて。

俺は6月に怒られてから、教えてもらったことを実行し続けたら、9月のインカレに向かって調子上がったし、シーズンベストで締めくくれたよ。


それは、

「7〜8時間の睡眠」

「栄養バランスの良い食事」


この2つを継続するだけで変わった。大学生は疎かにしがちなことやと思う。俺も全然できてなかったから大丈夫。笑

私生活の基盤を作った上で、水泳の努力をしてみて。絶対速くなると思う。俺はこれもっと前から実行してたらよかったって思うもん。

頑張れ👍





















話は変わるけど、カンカレは最高に楽しかった。みんながあんな必死に戦ってくれると思わなかった。

その頑張りを見て、俺は最後まで振り絞れた。

ありがとう。




















そろそろ締めに向かって行きます。笑





















3回生

よく言われることやけど、この1年はすぐ終わる。チームの事も考えなあかんし、自分にも向き合わないとあかん。しんどいことが多いと思うけど、頑張って。

笑顔でラストレース終わってな!😁


2回生

先輩がいるうちにもっと成長しろ!

今、大学生活が1番楽しいと時期やとおもう。遊びにばっかり目がいかないように。部活のことも少しずつ考えて。

先輩達の記録はやく抜いてね。😎


1回生

今から長い朝練生活になる。寝坊はするなよ。授業もちゃんと行けよ。

あとは、2.3回生をビビらすタイムを出せ!

上級生に火をつけろ🔥


同期

まずは、学連の2人ありがとう。

みんなのおかげで、なんとか主将耐えられました。サポートありがとう。

落ち着いたら、🍚🍺✈️行きましょう。






















お父さん、お母さん。

見てるよな?笑

会っては恥ずかしいからここで言いたい事言います。

ほんとに今までサポートありがとうございました。何一つ文句も言わず、怒ることもなく、水泳を続けてさせてくれました。試合の送迎、インカレや国体などの試合も全て現地まで来てくれました。

こんなにも尽くしてくれた両親には、尊敬しかないし、自慢の親です。

2人の自慢の息子に少しでも慣れてたら、僕は嬉しいです。

あと半年は遊ばせてください笑

4月からは社会人頑張るし、親孝行していきますので。


















水泳を通して、たくさんの人と巡り会いました。

感謝しかない指導者の方々、親しくしてくれた先輩や後輩、兵庫県の仲間や同期。

ほんとうにありがとうございました。

これからも仲良くしてね😎




ここまで読んできてくれた人ありがとうございました!笑

お疲れ様でした。笑





では水泳バイバイ👋👋




パンピーライフ開始🤩🤩🤩