私(妻)は色々してきたつもり!そんな理由で浮気、不倫するか!? | 夫、妻の不倫、浮気、夫婦問題カウンセリング|河野匡利

夫、妻の不倫、浮気、夫婦問題カウンセリング|河野匡利

夫、妻の浮気、不倫を解決するカウンセラー。
離婚を回避し夫婦関係を再構築したいあなたへ。

浮気、不倫問題専門カウンセラー河野です。

 

 

私はこれまで夫にいろいろしてきたつもり。

なのに結果、浮気か!?

私に感謝もしないし、キレて開き直って意味が分からない。

 

そんな思いの奥様方もきっと多いでしょう。

 

確かに妻は夫と知り合ってから苦労もしてきたし、

きちんとやることをやってきた。

 

だから、なのに浮気か!?って言いたくもなりますが、

浮気、不倫問題も、夫婦関係も、

そして夫や妻の心も様々です。

こんなことで、こんな状態になってしまうことは往々にしてあります。

 

 

そもそも夫という人間はどういう人だったでしょうか。

メンタルが弱く、暗い性格の人たちもいる。

劣等感も強い人だと感じていた。

 

カウンセリングでも、いろいろなタイプの夫が登場しますが、

ここで注視するのは、夫のメンタルの弱さです。

 

自分は認められていない。

自分は十分ではない。

自分には価値がない。

 

常々言っていますが、

幼少期から両親との関係で刷り込まされてきた夫の信念。

 

これがその後の人生において夫を苦しめてきたわけです。

 

こういったネガテイブな信念そのものが、

私たちを苦しめるのではなく、

その信念に対抗(自己防衛)するためにとってきた選択が、

自分自身を苦しめてきたということです。

 

もちろん、夫のこの問題に対して妻は非がありませんし、

どうすることはできません。

夫、そして両親の課題です。

 

けど、ほんとよくある事例なのですが、

例えば、ある頃からワンちゃんなどを飼い始めた。

妻はペットに入れ込み、愛情を注ぐ。

その程度も問題ですが、夫よりペットとなる方もいます。

 

自分のお子さんに対してならもっと普通にありますよね。

 

で、そんな妻に対して夫はどうとらえていたか。

 

俺の存在価値をないがしろにしている。

(俺より犬か)

俺は価値がないのか。

俺は十分ではないのか。

 

そんな感情がよみがえってくるわけです。

 

仕事や外の人間関係でネガテイブな出来事があったとします。

普通(の人)なら乗り越えられるケースで、

そこまでネガティブな感情にならないのに、

刷り込まされてきたネガティブな信念を写した眼鏡で見るから、

彼自身も相当に辛く、しんどいはずです。

 

そういう影モードになりますと、

妻がこれまでしてくれたことなど吹っ飛んでしまう。

そんなに言うなら離婚でもいいと言ってしまう。

俺は悪くない、おまえ(妻)が悪いと思い込む。

 

妻は悪気がなく口走ったことでも、

自分自身のネガティブな信念を通して聞こえてくるから、

また、俺をないがしろにしたと思ってしまう。

 

 

じゃあ、どうすればよかったのか?

と、聞こえてきましたが、

夫自身の問題はかなり根深いと受け止めてください。

そんな人間なんだと理解することは必要です。

 

だから向き合い方を、個々にお伝えしているわけです。

あとは、相談者様が受け入れられるか。消化できるのか。

 

受け入れ難いから、

もっと自分の納得がいく、自分がやりやすい対処はないのか?

を求めてしまがち。

でもそれって、これまで選択してきたこと、

やってきたことではないでしょうか。

 

私がお伝えすることもわかっているが、

そんなのは私にとって難しい!とか、

もう無理!で向かっていくと(そのままだと)、

夫のメンタルはもっとやられ、

さらにおかしくなっていきますよ。

夫婦関係も不倫問題もそのままです。

 

それとちょっと反省して欲しいのですが、

これだけは認めてください。

 

犬もかわいいし、かけがえのない存在だけど、

あなた(夫)のほうが、優先だよという妻ではなかった。

そこからスキンシップが少なくなる(なくなる)二人も多いです。

 

そして、ちょっと冷たくしてこなかったか。

優しさが欠けていなかったか。

 

僕は一人ぼっち。

僕はさみしい。

 

あの頃から、そんな思いが強かったのかと思います。

 

だからと言って、浮気か!?

って言われれば、確かにそうなのですが、

多くの浮気、不倫問題は、

そういうところから始まっていることが多いので、

受け止める心をもって欲しいのです。

夫婦関係を再構築したいなら。