ご訪問いただきありがとうございますキラキラ

3児ママかめっこですお母さん

 

 

転職8回夫(記録更新中雷)と

子ども3人の5人家族パー

(高校生2人・小学生1人)

 

 

かめっこは人付き合い苦手うずまき

ママ友に誘われて

楽しく気分よく出かけても

帰宅後、疲労で寝込みますふとん1

 

 

 

子育てや生活の悩み、お金の話など

今までもいろいろあったけど…

これからも

まだまだいろいろありそう…

日々の暮らしはドタバタ劇左差し

(身バレ防止のためフィクションあり)

 

 

いいね&フォロー

ありがとうございますハート

励みになりますキラキラ

 

 

だいぶ前の話になりますが

 

 

 

児童手当の振込先変更がしたくて

役所に行ってきました

 

 

 

お金はたいして入ってないのに

口座ばっかりたくさんあって泣き笑い

管理できてなかったので

スッキリまとめたかった

 

 

 

 

口座を変更するよってことは

サラッと夫にも伝えていました

 

 

 

 

以前…

転職8回夫に家計を預けたことがあったのですが

あればあるだけ全部使ってしまって

貯金ゼロにされてしまったので

それ以来、私管理です不安

 

 

 

 

 

 

で、役所で手続きを終え

夜になり

夫が帰宅すると

 

『児童手当の口座変えてきたんだね

役所から奥様が窓口に来られているんですが

変更してもいいかって確認の電話あったわ』

 

 

 

 

 

『そうそう変えた!

役所の窓口で

私には何も言ってなかったけど

確認の電話行くんだねー』

 

 

 

ということがありました

 

 

 

 

 

お金のことだし間違いがあったら困るから

確認をするのはわかるけど

窓口に行っている本人に伝えずに

連絡するんだーと

ちょっとだけモヤっとしたのも事実汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

で、別の日

 

 

 

 

 

友人が遊びに来た時のこと

(昔から家庭のこともざっくばらんに話す)

 

 

 

 

友人の家は

旦那さんが家計管理していて

現金をあまり渡してもらえないそう

(旦那さんと一緒に仕事をしているため自分の手元に直接入ってくるお金はないよう)

 

 

 

 

 

 

子どもたちのちょっとした買い物もあるし

子どもが友達と出かけたいからと

お小遣いの増額を頼まれることもあるらしく

(子どもたちもパパは怖いから言えないんだそうで)

せめて児童手当だけでも

手元に入るようにできないかと

役所に相談に行ったそうなんです

 

 

 

 

 

友人は家庭の事情を話し

児童手当の口座変更をしたいと

窓口で伝えたようですが

 

 

 

 

 

ご主人に確認をしないと変えられない

もしそれが難しいなら

『夫のDVがある』という手続きをすれば

変更できるといわれたそう

確かに程度によっては経済的DVよね…

 

 

 

 

 

友人の場合はDVまではいかなそうだし

夫婦関係をさらに悪くする原因になるかも…

と手続きをするのは断念したとのこと

 

 

 

 

 

児童手当って確か…

振込口座を世帯主(?)にしか

設定できない仕組みだったと思うんだけど

 

 

 

 

色んな家庭があるわけだから

夫婦のどちらかに選択できたら

もうちょっと幸せに暮らせる

家庭もあるのかなとか思うけど

 

 

 

 

 

でも子供の児童手当だって

奥さんが使いこんじゃうとか

旦那さんが使いこんじゃうとか

色んな例があるだろうから

やっぱり難しいのかな…

 

 

 

 

私の友人だって

役所の人に相談せずに

変更手続きしていたら

(そもそも銀行口座もすべて取り上げられているからそんなことはできないのだけど)

知らぬ間に旦那さんに連絡が行っていて

帰宅後に問い詰められる結果になってただろうし

 

 

 

その前に旦那さんに連絡がいった時点で

変更の必要はありません

ってなってたかもだけどあせる

 

 

 

 

あの勝手に連絡システムはどうにかならないのでしょうかねあせる

 

 

 

 

楽天ルームはこちら

▶かめっこのROOM