生徒たちには、テキストの進み具合に応じて、
『フラッシュカード』
を渡しています。
1分間で何枚言えるかタイムを計ります。
最近、それに加えて
『せいちょうのきろく』
も作って渡し、
「できるだけ毎日しようね〜」
と言っています。
最初は、カードをめくりながらの
「はや読み」
だけでしたが、ある時、
「音名(おんめい)」
は言えても
「音高(おんこう)」(ラはラでもどの高さのラなのか)
が分かっていない子がいることに気づきました。
なので、今では、めくったカードを
「その高さの音をピアノで弾く」
「ト音記号は右手で」
「ヘ音記号は左手で」
ということにしています。
先日、1番乗りでその用紙をいっぱいにしてきたのは、4年生男子。

ピアノを始めてもうすぐ1年になりますが、とにかくとっても素直なのです。
私がレッスンで言ったことをいつもよ〜く聞いていて、家でもしっかり取り組んでくれます。
分からないことがあれば、レッスンノートに質問も書いてきてくれます。
先日お母様が、
「1年でこんなに楽譜が読めるようになるとは思いませんでした」
「最近は学校の音楽の授業もとても楽しくなったみたいです」
と仰ってくださいましたが、これはまさに、この素直さ、そして本人の努力の賜物です🌈🌟
ただ今、新規生徒さん募集中。
体験レッスンも受付中です。
オンラインレッスン対応しています。

