レジェムストーンアクセサリー konaco -2ページ目

レジェムストーンアクセサリー konaco

 
レジンと天然石で作る
レジェムストーンアクセサリーオンライン講座主宰✤

化学メーカーで樹脂材料の研究開発に携わっていた経験から
樹脂の特性を活かした綺麗な作品作りをお伝えしています♡

レジンと天然石で作る新しいレジンアクセサリー

レジェムストーン®アクセサリー作家&講師の

konaco 田村友莉子です!



やっとこのお知らせが出来る日がやってきました!


「レジェムストーン」が商標登録されました♡


「レジェムストーン」は、レジン+ジェムストーン(天然石)を繋げて作った造語で、ちょうど1年前に名付けました。


そしてオンライン講座が開講する1か月前の4月に、商標登録の出願をしておりました。

8ヶ月経って、無事に登録が完了しまして、とっても嬉しく、ほっとした気持ちです。


今年は、夏に実用新案登録もして、2つ目の知的財産権。


日々応援してくださる方々、そして受講生の皆様のおかげで、知的財産権についてもしっかり考えることができました。


本当にありがとうございます。


これからは、受講生さんにもより自信をもって、レジェムストーン®アクセサリーを作って頂きたいなと思っています✤


これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


via konaco
Your own website,
Ameba Ownd

こんにちは!

レジンと天然石で作る新しいレジンアクセサリー

レジジェムストーンアクセサリーの

田村友莉子です。


先日、個人事業主・法人向けにWeb集客支援をされているdaiさんとZoomで対談をしてきました!

daiさんとお話するのは初めてではありません。


1年以上前、コロナ渦に突入しWeb上の色々なツールの活用を余儀なくされたとき、とってもお世話になっていました^^


今回久しぶりにZoomでお話したら、色々と状況も変わっていてびっくり、話が盛り上がりました!



daiさんは以前食品メーカーに勤められ、現在は独立されて全く違う仕事をされているのですが

会社員時代の営業経験を活かしてご活躍されています。


(私は以前化学メーカーに勤めていましたが、食品メーカーのグループ会社だったこともありその話題でも盛り上がりw)



個人で仕事をすることは大変なことも多いですが、自分のライフスタイルに合わせて働けることはやはり有難いです、と改めて実感。


私がなぜ今のスタイルの活動をしているのか、その経緯などもお話させて頂きました。



今回の対談はdaiさんが運営されている「オウンドメディア集客部」にて

【ハンドメイドで独立事例】として紹介頂いています。


記事はこちらからご覧ください♪


↑↑↑

普段あまりしない話もしていますので、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです♡



daiさん、今回は貴重な機会を頂きありがとうございました!



via konaco
Your own website,
Ameba Ownd

レジンと天然石で作る新しいレジンアクセサリー

レジェムストーンアクセサリー作家&講師の

konaco 田村友莉子です。


本日はご報告があります!


私がレジンと天然石で作っているレジェムストーンアクセサリーの技術の一部につきまして、実用新案登録をいたしました。


「実用新案」とは ≪ちょっとした発明≫
を保護する権利のことです。


私は以前、化学メーカーで材料開発の仕事をしていたのですが、化学業界では自社の技術を特許で守ることが当たり前です。

(ノウハウとして秘密にしておくこともあります) 


 研究開発職の仕事のひとつが、他社の特許を読むことでした… 


 新しい物を開発する時に、他社が特許を取得している技術を使ってしまうと製品化できないからです。


ですが私は特許を読むのが苦手で苦手で💦


毎週月曜日の朝に、上司から大量の特許リストが送られてくるのが苦痛でした(笑)


そんなこともあって知的財産に対しては苦手意識があったのですが、レジェムストーンを自分が作るだけでなく、これから受講生さんが作っていくことになる、という段階で、きちんと権利を守る必要性を感じたのです。


技術を守る権利は特許!と思い込んで弁理士さんに相談したのですが、色々アドバイスを頂いて「実用新案」という形にすることにしました。 


業界によっては特許より実用新案が主流なこともあると弁理士さんに教えて頂きました。


最近のレジンクラフト業界では、PADICOさんというレジン液やレジン用品のメーカーさんが【着色したレジンをパレットに入れたまま保管できる容器】で、実用新案を登録されていますよ!


ちなみに出願時の書類の作成も自分ではとてもじゃないけどできないので、弁理士さんにお願いしました。


 細かい技術的なことも正確に文章にしてくださり感動!


やっぱりプロは凄いです。


実用新案の出願書類は形式的には特許と同じなので、前職の経験も思わぬ形でかなり役に立ちました。


特許の文章って言い回しとかが独特で分かり難いんですー💦

あー、こんなんだったなぁって、苦痛を思い出しました(笑)


初めて特許庁の書類を手にして感激でした…♡



先月、Web講座受講生さんにもお知らせしたところ、おめでとうございますとのお声を頂きとっても嬉しかったです✦


受講生さん、そしていつも応援してくださる皆様のおかげで、1人ではできなかった経験をさせて頂いています。



Web講座2期生さんは今月から講座スタート!


実用新案登録をした技術についてもしっかりレクチャーさせて頂きますのでお楽しみに♡



そして、実は別の用件で今年の春に特許庁に足を運んだのですが、そちらはまた登録されたらご報告させてくださいね。


本日は長くなりましたが
最後までお読みくださりありがとうございました✦




レジンと天然石で作る

レジェムストーンアクセサリー Web講座 では

オリジナルのレジンパーツを作り

パール系素材を組み合わせた

シンプルなデザインの10作品を作ります。

素材から手作りするハンドメイドの楽しさを

ぎゅっと詰め込んでいます♡


新しいレジンアクセサリーをオンラインで学んでみませんか✦ 


 【 こんな方におすすめ 】 

✔他の作家さんと被らないレジンアクセサリーを作りたい! 

✔天然石が好き! 

✔シンプルなアクセサリーが好き! 

✔レジンアクセサリーを作っているけどクオリティに自信がない… 

✔レジンアクセサリーにオリジナリティーを出したい! 

✔ハンドメイド作家デビューしたい! 


 【 1期生さんの声 】 

・仕上がりがとても可愛く、楽しく制作できました! 

・天然石を置く位置や形を考えながら、パズルみたいで楽しい! 

・質問できるし添削もしてもらえるので嬉しい! 


✤1・2期生 満席以上のお申込み 

✤ 今後の受講生様募集はLINE公式「konacoレジンラボ」より


via konaco
Your own website,
Ameba Ownd