パピークラスでした。

先月1ヶ月前にパピークラスに参加したコの成長が見られます。

ただ、成長はそこで止まるわけなく、進みます。

そして、色々また気になる部分が出てきます。

それが、生きている証

一時の小さな時は、あっという間です。


犬同士の社会化も大事なのですが、月齢と共に

他人を受け入れるスタンスを犬に浸透させることは


とても犬社会より大切です。

飼い主さん以外と触れ合える時期の大切さ

仔犬は実はかなり難しいです。

飼い主さんの知識や情報よりも難しいのが、パピー

和犬はなかなかトイレシーツでしたがらない理由

もあります

1番大切な身体を触る事

継続して欲しいです。







パピークラスでした。


犬の成長の話をしています。



仔犬で飼ったら、1日、1年、どのくらいの成長をするか?


後にさかのぼって、やっておけば良かったぁ……とならずにいて欲しいと思っています。



パピークラスで犬の成長をお話している時に、あえてわかりやすいように、1日の成長は表現を変えると、老けると伝えています。



パピーは成長

シニアは老化



どちらも緩やかに日々を送って欲しいのですが……



パピーはそうはいきません(笑)

シニアもわがまま、気ままの頑固時間が流れます。




どちらも、身体を人間にゆだねる事が、いち早くできると、一緒に長く飼い主さんと暮らせていきます。



もちろん、身体の中に問題が現れた時に、獣医さんにお願いし、診察、処置、経過、回復をどれだけスマートにパスできるかも、飼い主さんがくまなく、身体を触っている事に繋がります。



しつけとは……

先に人に犬が身体をゆだねらて、脱力を覚えたものがワクワク楽しいドックライフへ繋がります。




そういうお話しとレクチャーをしているのが、パピークラスです。



今年もこれでパピークラスが無事に終わりました。



一時でも、出会えた飼い主さん達に感謝致します。





アニーマどうぶつ病院

パピークラス第二土曜日14:00〜