念願のイスカ!(長野:12/27) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

2021年も早くも半月が過ぎました。あせる
なのにブログ記事はまだ2020年をうろうろ。。。
早く年越ししたいんですけどね~。
昨年分もあと2回ですので、もうしばらくお付き合いください。べーっだ!


ということで、2020年最後の日曜日は、ずっと会いたかったあの鳥に会いに、長野の林道に行きました。DASH!





夜明けの諏訪湖。キラキラ
きれいですね~。ニコニコ

きんっきんに冷えてますけどね。にひひ





夜明けを待ちきれずに、上空をイスカの群れが飛んでます。





イスカのなる木。にひひ
早く明るくなってくれ~。



 



カシラダカやリスに相手をしてもらいながら、明るくなるのを待ちます。




ようやく明るくなってきました。
北アルプスがきれいです。ニコニコ




念願のイスカに会えました!音譜
ひゃ~、かっこいい~!!ラブラブ!
ほんとクチバシの形、面白いですよね~。



 



松の木に止まって朝ご飯。
撮った写真の口元をめいっぱい拡大してみました。
クチバシを松ぼっくりのうろこの間に差し込んで、ぐいっとひねり開けて中の種を食べてます。
なるほど~、あの互い違いのクチバシが役立ってます。

面白いですね~。にひひ





北アルプスとイスカ。
いい感じです。グッド!




オオマシコにも会えましたよ。ニコニコ
若♂かな~。
意外にかわいい。ラブラブ




こっちはベニマシコ。





道ばたまで出てきて御飯食べてましたが、ここでは完全に脇役扱いです。あせる
かわいいのにね~。
でも、珍しさではオオマシコには勝てません。しょぼん





その上、オオマシコにこんなにかわいい表情見せられたらね。
オオマシコの圧勝ですね。にひひ






 

ひゃ~、あざとかわいい。ラブラブ!

さらに道ばたにまで出てきてくれて、サービスタイム突入。音譜




立派な♂も登場です。





ワインレッドが美しい。
なんだか貫禄がありますね。にひひ



 

 



その後も何度もオオマシコに会うことができました。
至る所に現れてくれるし、カメラマンもそれほど多くなく分散しているので、オオマシコ独り占めなんて時間も。
う~ん、幸せ~。ニコニコ



 



ほかには、定番のコガラやヒガラ。
マヒワやルリビタキの声も聞こえてたんですが、撮り損ねました。あせる



 

 

 



最後にもう一度イスカを撮って満足、満足。ニコニコ


この林道、しっかり上空が開けていて明るくて、しかも車もバーダーさん以外の車はほとんど通らなくって、いい所です。
集まっているカメラマンさんたちの雰囲気もよく、とっても素敵な林道でした。
野鳥たちのサービスがよかったのも、そういう雰囲気が伝わってるんですかね~。
標高が高いせいか見られる鳥の種類は限られているのですが、会いたかったイスカとオオマシコにお腹いっぱい出会えて、大大満足の1日になりました。にひひ