LUMIXS5Ⅱを購入しました。
夏場も近いしノンクロップではないけどS1H2への段階ふむつもりで買ってみました。
レンズはLUMIXS24-105とS-PRO70-200F4、マウントアダプター+EF-S 18-135の3本を準備しました。
1回、ライブ撮影に行ってきたのでその感想も入れて書いてみます。
結果から言うとレンズは24-105と70-200の2本だけで十分だったすね(;^_^A
安いからEFレンズも一応持っておきますが・・・。
4k30pでもAFが合ったので4k60pクロップと使い分ければ良いかと。
4k30pだとオーバーサンプリングで画質が更に上がりますしね。
今回、WFMゲージがファインダー内に小さくして配置できるようになりました。
これは以前はS1Hだけの機能で、S5なんかはWFMは配置できるものの小さくすることができませんでした。
忖度機能だったんでしょうね。
明るさを見るのはこれが見やすいから嬉しいです。
あとゾーンAFに人物AFが付けられるようになりました。
ただ何故かあんまりAFエリア大きくできないんですよね・・・
とはいうもののエリアから外れててもAF人物に合わせてたから問題ないかと思います。
以前,S5では多用していた1点+補助はAFエリアの最大が小さくなったような・・・。
なのでゾーンAFオンリーの使用になると思いますね。
撮影した感想は電子水準器もあるし、やりやすいですね。
AFも30pでも合うのは感動しました。
ファインダーもS5より全然綺麗ですし、これで十分かもしれない。
576万ドット以上あるにこしたことはないけど、十分高まれます。
動画画質選択がたくさんありすぎて1回間違ってしまったんですが、マイセレクトできることに気づいたので次回からは大丈夫です。
今回の撮影についてはV-LOG撮影したんですけど、色合わせも簡単に合いましたね。
S1で合わせたときは色合わせるのに悪戦苦闘していた記憶があるんですが・・・。
これも何回か繰り返して改善しているのか確認してみたいと思います。
間違えて4:2:0で撮ったやつでも1回で合ったので何か変わっているのかもしれないです。
撮ってる時は最高だなと思って撮ってたんですけど映像にしてみたら、映像がカクカクしているので原因を考えております。
ピントの合わせでなってるのか何なのかよく原因がまだわからないです。ピントは良く合ってるし停止してる時は画質抜群に綺麗なんですけどね。
AFの速さを5にしたのが不味かったのか、ファームウェアまだしてなかったのが不味かったのか・・・。
いずれも修正して次回また試して見ます。
音も飛びやすいなんて情報をみたので低めにしたらそれも失敗してしまいましたね
結局次回に向けて標準に戻しました。
S5の時はほぼほぼ初撮影でも失敗はなかったのですが、こちらはまだまだコツが必要なようですね。
大事な局面のレア撮影だったりでこれやるとメンタルが病むので困ったもんだ(笑)
たぶん設定の問題だとは思いますが映像のカクカクが直れば4K60pクロップ以外は無双な動画用カメラなんじゃないかと思いました。
まだ使って初日なのでまたしばらくしたらレビューしてみます。
では
