最近、おかげさまでカメラ沼から抜けておりまして安定した生活に戻れています爆  笑
それもPanasonic LUMIX S5のおかげでして、コストと機能でこれを超えるものが今のところ見当たらないからですね。
 
検討や葛藤は色々しているのですが、最終的にLUMIXS5と比較するとやっぱりいいやとなるのでした。
ちなみに写真用カメラはEOS5DMK3で欲求は5年くらい止まってますね。本当にこのカメラは素晴らしいと思ってます。
 
なのですが、最近そもそもライブ動画を写真から進行して撮り出した理由をふと思い出したんですよね。
そもそもこの写真画質のまま、動画撮ったら楽しいだろうなあって思ったんだった(;^_^A
 
LUMIXS5の画質は今までの中ではおおよそこれに近づいてきているのですが、CANONの古いレンズとは新しいレンズの写り方は違うのでこのままではたどり着けないのだと思ってしまいました。
 

そうするとズームで考えた場合、24-70mmF2.8が一番近いのではないかと。
昔、ちゃんとした一眼持つ前に撮影会参戦して他の人の写真見てカルチャーショック受けたのはこのレンズだったんですよね・・・ガーン
後々、単焦点レンズのほうがもっと凄いということは理解したんですけど。
 
今、LUMIXS5で不足しているレンジはクロップ無しの24-70mm域と24-240mm便利ズーム域なのでちょうど合うんですよね。
それでCanonで4k60pできるカメラってEOSR6とR5なんですよね。ただR5はクロップ無しで低画質の4k60pなのでR5Cが出たとしても画素数多いからあまり期待できない・・・。
R6は何しろ4k60pの撮影時間が少ないという(29分くらいで熱停止?)
 
最終的にはR6Cみたいのが出るのが一番良いんでしょうけどね。
マウントアダプター使用して24-70mmF2.8買ってみるのもありかもと思い始めました。
30分以内短時間撮影専用みたいな、4K30Pも併用で。
 
後、心配なのはズームしたときのAFの挙動かな?。古いレンズだからこれはやってみないと分からないんですよね。
借りてやってみようと思ったら高すぎたえーん
 
写真撮ってる時にこのレンズは素晴らしいなと思ったのは、50mmF1.2、85mmF1.8(タムロン)、135mmF2、200mmF2.0、16-35mmF4.0で、マウントアダプター付けて昔X-T3で撮影したときは素晴らしい画質だったので今後そういう原点に戻ったレンズ撮影も良いかな?って思ってます。
 
どちらにしても年末近くまでは待ってみようかな?と思ってます。
本当はLUMIXS5の低画素タイプが出ればフルフレームで撮れるのでレンジすべて埋まるし、Xマウントはタムロンから18-300mmとか出るし年末のタイミングですべて動向見てから動いてみようかなと。
低画素タイプは一時期噂はあったけどすぐには出そうにない気もしますけど、年末ならR6ももう少し安くなるだろうしね。
LUMIXS5は長時間撮影用に併用する予定です。LUMIXS-PRO16-35mmF4は今一つなので売るかもですが。
 
と考えてるうちにまたカメラ沼に入ってしまってるなと(;^_^A
でも原点に戻ってきたのは良いことかもしれないですけどね。
では