こんばんわ!


ちおとめ25 3rdワンマンライブ「とちおとめ25東京初ワンマンライブ~いちご作戦~​CODE03~」

渋谷 マウントレーニアホール行ってきました(^-^)/

本日はエースくるみちゃんのラストライブの日でしてこのワンマンのあとに公演する対バンライブで本当の最後なのですが、実質的なセレモニーはここかなあと思って参戦しました。

元々、好きなタイプのグループで何回か熱くさせてもらっていたのでくるみちゃんのとちおとめ25としての最後を見たかったんです。



初めてとちおとめ25を見たのはUMUAWARD2011でした。

ワンマン中のトークでありましたが、その時が初めての東京でのライブだったそうです。

実はその時一番良いなあということでとちおとめ25に投票してたんですよね。



会場は満員で当日券はありませんでした。1階だけで150~200人くらいなんでしょうか?

ただ2階席は関係者席となっておりスペースがあったので少し当日席で開放しても良かったかなあとは思いましたが。


5列目下手に配置です。整理番号のわりには絶好の位置取りでした。

ただ周り赤Tで囲まれて普通の服で若干申し訳なかったですが・・・(;^_^A

まあその分沸いたので勘弁くださいな(笑)


ファンの方からサプライズ用の赤色のサイリウムが配られてました。(アンコール後に使用)


セトリ

1.とちおとめ25のテーマ

2.どっかーん!いちご作戦

3.いちご記念日

4.愛のサガン

5.きゅんきゅんラブ

6.いちごパフェ

7.いちごハカセ

8.??

9.GYO-ZA PARTY

10.いちごパフェ(練習生)

11.未来に立って今を見て

12.あの空をこえて

13.君にありがとう

*アンコール

14.この街で

15.どっかーん!いちご作戦

16.とちおとめ25のテーマ


開幕のとちおとめ25のテーマから大盛り上がりでした。

何しろメンバーがそしてファンが熱い!


これは盛り上がりますよね。と納得でした。そして実は静観するつもりだったのですが、張り切らざるえない状況でしたね(;^_^A


「いちごパフェ」は音源が旧Ver.に近いせいもありますが、くるみちゃんのいる現段階では本家超えしてると認めざるえませんでした。

メンバーの気持ちそして応援のコールにおいても素晴らしかったです。


本当に本家もこのまま負けていてはいけないと思いました。ダンスはうまさじゃなくて気持ちの表現だっていうのが感じられるいちごパフェでした。



ほとんどがアップテンポの曲でとにかく飽きさせなかったです。

ちょっと気が抜けたのはアンコールからいちご作戦の間だけであとはテンション上がりっぱなしのライブでした。


アンコールのいちご作戦では周りの客と肩を組んで応援する場面があるのですが、隣が女性でこちらからは出来ない状況でしたが、なんと向うから肩を組んできました!!

女性が肩を組むとは相当テンション上がってるということでしょう。


最後の曲が「とちおとめ25のテーマ」で締めたのも良かったですね。

この曲は「お待ちしていまーすー」の後が半端なくテンション上がりますよ(笑)


自己紹介のシーンでは推しの紹介が始まると推してるファンの人が通路で腕立て伏せをするというよくわからないパフォーマンスが面白かったです(;^_^A


ちなみにワンマンライブタイトルのCODE03の意味は3rdワンマンの意味でなく東京の市外局番から取ったそうでした。



途中練習生の紹介と一曲「いちごパフェ」の披露がありました。

練習生の中で気になったのはこのももかちゃんですね。

美形でした。今後くるみちゃんの抜けたあとの後継者候補なのかなあと。

今のままではまだまだですが、今後、垢抜けるのかそれともこのままなのかによってとちおとめ25の未来が変わるのかなあと。


正直、希望の光に見えました。あくまでたまに見る層の個人的な意見なのですが。



くるみちゃんからとちおとめ25活動終了することについての一言がありました。


くるみちゃん「私は3年半活動を続けてきました。相談に乗ってくれるメンバーやスタッフさん。そして報告すると一番に喜んでくれるファンの皆さんに支えてもらいました。」

「みんながいなければ私はとちおとめ25としてここまでやってこれませんでした。」



「ここで今まで恥ずかしくて言えなかった気持ちを言わせてください!」


「みんな大好きだよーーー!!!!」(マイクなしで大声で叫ぶくるみちゃん(涙))



「そして今まではみんなに支えられた私ですが、これからは自分の力で乗り越えていかなければならないと思ってます。そこには大きな壁があるかもしれません。それでも突き進んでいきます!」


特にセレモニー的なものは無かったんですが、そしてただのコメントだけだったんですが、気持ちも凄く伝わってきましたしマイク無しで叫ぶくだりも含めて素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

やはりスターというのはこういう大事なコメントのときに良いことを言える力を持っていると思うのです。



くるみちゃんの言葉から推測するにやはりどこかのグループに引き抜かれているんじゃないかと思いました。

くるみちゃんは気が強そうな面も見えてハロプロに向いてる気もしないでもないです。

行くとしたらどこなんでしょうか?それすらも気のせいなのかもしれませんが・・・


最後の挨拶が終わるとくるみちゃんはステージから何回もジャンプをしながら手を振って捌けていきました。

くるみちゃんはやはりグループでは圧倒的な存在感を示していましたね。

本当に大きい離脱だと思います。


あとサプライズが2点ありました。

1.10月に栃木総合センター?でワンマンライブ

2.秋に4thシングル発売


総合センター?はとちおとめ25の憧れの会場だったそうです。


物販は行くつもりは無かったんですが、あまりのライブの素晴らしさにアルバムを購入しました。

特典券も入手しましたが、行使せずそのまま帰宅しました。

あくまでアルバムがほしかったので。最後だけ接触のこのこ行くのもあまり好きでもなく。

元々ライブが好きで見ていたので。

ライブが良いと思ったから買いたいと思わせたとちおとめ25は凄いです。


ライブ終わってみると実はたいした演出があるわけでも無かったんですが、心に響いた素晴らしいライブでした。

理由を考えてみるとメンバーの気持ちの強さと熱さ、そしてファン側の応援する気持ちの強さと熱さこの2つが一体化して生み出されるライブの熱さだったんじゃないかと。


本当に素晴らしいライブでした。ありがとうと言いたいです。

これからのくるみちゃんの活躍と抜けたあとのグループの活躍期待しています。

思っていたよりは絶望は無く、今後に希望はあると思いました。



そしてこのライブを見て今推しているグループと比べて色々考えさせられることがありました。

単純にダンスはうまさとかきれいさでは無くて気持ちを全面に出すことだって。何かを大事なことを忘れてるんじゃないかと。

そしてファンを熱くしきれないのは演者側にも原因があるということも。

一言でいうと「優等生をぶち壊せ」なのかもしれません。


このステージには最近感じられないもの、ハートに響くものがあったんです。


では