旅ランin北海道マラソン 2017 | 【大阪】ランニングパーソナルトレーナー近藤裕二の初心者向けお役立ちランニング情報発信ブログ

『ランニング』をテーマに、
日々のランニングLIFEや大会レポート、トレーニング方法やコンディショニング方法など。

医療系国家資格者&ランニングトレーナーの目線で、美容や健康のためにランニングを楽しみたいと思うあなたのお役に立てるような情報を発信していきす。

こんにちはー。
ランニング専門トレーナーの近藤です!

8/27(日)に開催された北海道マラソンに合わせて先週末から週明けにかけて北海道に旅ランに行ってきました♪♪

{50DF4945-27AC-40B8-90FE-7AF21B3ABF15}

今回は、
来年以降に北海道マラソンに出場してみたいと思っているランナーの参考になればと思い、
旅の模様と北海道マラソンの大会レポートをお送りさせていただきます。

8/25(金)

関西国際空港で昼食を食べ、昼過ぎの便を使って出発しました。

関西国際空港から90分で新千歳空港に到着します。

新千歳空港から電車に乗って札幌まで37分です。

札幌に到着して早速大通り公園に向かい大会前エントリーに行きました。
札幌駅から地下鉄で1駅なので、徒歩でも15分ほどで到着です。
大会エントリーは前日と前々日までに行う必要があります。

今回の目標は、
一緒に行った妻のサブ4達成!
イメージを高めるための記念撮影です♪笑

{13C3FABF-CD0F-4AD8-BE6A-DFE1C0166FB9}

大通り公園から見える、夜のライトアップされたテレビ塔が綺麗でした。

{10649E10-6F46-4C15-95D8-69FA3DD0958B}

大会当日は、
スタート前のカウントダウンがこのテレビ塔を使って行われます。

大通り公園から徒歩圏内に宿泊先をとっていたので、大会エントリー後にチェックインして荷物を置き、札幌のグルメを堪能しに行きます♪♪

初日のディナーは、
ピカンティ」のスープカレーです♪

ご飯大盛にしてカーボローディングしました。

{17A0AB67-28C8-46C5-B8A8-931DC1DD6F6B}

この時期の札幌の夜は半袖では肌寒いくらいでした。
軽く羽織れる上着を持ち歩くことをオススメします。

移動疲れを取るために早目の就寝。
湿度も低くてクーラーがなくても快適な夜です。

8/26(土)

2日目は予約していたバスツアーに参加しました。

札幌全日空ホテルを08:00に出発し、
旭山動物園→美瑛の青い池→ファーム冨田
と1日かけて移動します。

{EDD97558-76BE-4594-BD09-DCBA9D681FF1}

{2A365369-57F7-4CA8-8329-96475B7C5751}

{F0454ACA-D69F-4146-AB38-BC948CCE2AE4}

最初はレンタカーを借りるか電車移動を考えていましたが、
各地に直接移動してくれて運転や乗り換えの手間が省けるバスツアーにして正解でした。

妻も移動中はほとんど爆睡です。笑

19:00頃に札幌に戻り、
だるま」でジンギスカンを食べました。

予約ができず当日並ぶしかない人気店で、19:10頃にお店に到着して約90分は並んだと思います…

{C778CE54-796B-4E61-B80B-A8C7C4881A4B}

{F9CCFBE2-6868-4D67-91CE-4D787240548F}

何気に初めて食べるジンギスカンは、臭みもなく歯応えが適度にあって美味しかったです。
ここでも、ご飯大盛を2杯食べてカーボローディングです。笑

北海道の観光とグルメを堪能した1日でした♪
明日は、いよいよ北海道マラソンです!

8/27(日)

09:00スタートで08:40に整列完了ということなので、
会場には整列完了1時間前に到着しました。
既に並んでいるランナーも多く、トイレも行列です。

今回は荷物預けなしで宿泊先から徒歩で会場に向かったのですが、
会場での荷物預けを考えいる人は余裕を持って2時間前には会場に到着しておいた方が良いです。

遅くなるなればなるほど焦りが出てしまいますし、トイレ待ちも長くなり整列完了時間に間に合わなくなってしまいます。

当日の気温は、24℃ほどで暑過ぎず適度に曇り空で天候に恵まれました。

レース中もギラギラと太陽が照りさすような暑さはなく、関西で日中に練習していた僕からしたら大した暑さはではありませんでした。

寒いのが苦手な僕のようなランナーには、意外と走りやすい環境かもしれませんね。

レースのポイントとしては、

・創成トンネルの蒸し暑さがかなり不快感がある
・トイレの数は少ない方でどこも並んでいた
・給水やスポンジの供給が追いついていない場所が多い
・給食はバナナ、トマト、スイカ、ホワイトバウム
・新川通りは晴れていると酷な暑さになる

以上を把握しておけば焦らずにレースを楽しめるんじゃないかと思います♪

僕の主観では、
コースの高低差も少なく道幅も狭くはないので、天候に恵まれたら夏のマラソンとしてはとても走りやすいコースだと思います。

ゴール後は狭い通路を完走メダルやタオルをもらいながらしばらく歩かされるので、
すぐに倒れたい位に全てを出し切ってゴールしたランナーには酷かもしれませんね…笑

ちょっとしたアクシデントもあり、
妻の目標であるサブ4は惜しくも13分届きませんでしたが、
去年の大阪マラソンは5時間以上かかっていたので大きく自己ベスト更新です↑↑

おめでとう!

{8E93D168-7A6C-48EE-A4D8-1CBA831F0BC4}

レース後は、
一緒に北海道マラソンに参加していたS&Eメンバーと合流して打ち上げです♪♪

{8B064708-F4CE-4240-856D-14DC5478891F}

予定していた海鮮居酒屋さんはまさかの予約でいっぱい…
でも、さすが北海道!
急遽決めた居酒屋さんでも海鮮物がとても美味しかったです↑↑

{3262D684-03B1-4BC6-89E4-CE472CDD0450}

〆は「けやき」にて
札幌発祥のみそラーメンへ♪

60分ほど並びましたがちょうど適度に酔いも冷めお腹も空いてきてグッドタイミングでした♪

{B5B1C6DE-DB07-492F-ACCF-845C579FE17D}

8/28(月)

マラソン後なのでゆっくり起きてチェックアウトです。

お昼前には新千歳空港に到着し、
お土産を買って空港内でお昼ご飯を食べました。

北海道最後のランチは、
函太郎」にてお寿司です♪

回転寿司屋さんなのですが、
お寿司のクオリティーが高くてビックリ!
とろけるサーモンが美味でした♪
北海道限定のサッポロクラシックビールと共に♪笑

{5E4E114B-F4CF-46C3-BCC9-D63DD39825A6}

お昼過ぎの便に乗って、
2時間で神戸空港に到着!

夕方には自宅に到着しました。

以上、
北海道旅ランの模様をお伝えさせていただきました♪♪

今やマラソン大会は日本中と言わず世界中であるので、大会に合わせて旅行の計画を立てるのも楽しいですよ。

その街の観光やグルメを楽しみ、マラソンの達成感も感じられます。
すごくお得な気分です!笑

今回のスケジュールのように移動日を設けてあげると体力的な負担も少ないので参考にしてみて下さいね♪♪

もし、質問などございましたら下記H.Pの問い合わせフォームよりご連絡下さい♪♪