戦争



職場でウクライナの事気になります?と聞いたら

子供に説明しにくいと言われました


なので4コマ漫画で割愛されてるところありますが








こんな感じで説明すれば
戦争はいけない事
なんで助けてあげないのか
というのが子供でもわかるかなと思います

ホントは子供でもキチンと歴史から教えて
正しい知識をつけたほうがいいのでしょうが
3歳、5歳とかでは
日本の子供にはわからないとおもいます
平和だから

でも今は子供でも成人したときに
日本はロシアや中国に攻められてるかも
しれませんので
いけない事はやっては行けないというのとを
教えるのは親の役目かなとおもいます

バイデンだから第三次世界大戦にならなかったのかも
しれない
トランプだったら激突していたかもしれない

安倍総理大臣ならもっと制裁していたかもしれない
麻生さんならもっと強い口調で攻めてるかもしれない

すべてロシアの都合のいいタイミングが今だった
のかもしれない

短期決戦ならロシア
もし長くなるならウクライナが勝つ

しかし民間人の犠牲がどれだけでるか





罪のない
人達は泣いている
日本は関係ないとか思わないで真剣に
かんがえてほしい