衆院選勝利連合島根総決起集会に駆け付けた連合の古賀伸明会長は、「国民の一票の力が政治を変えた。市場原理の政治を変える政権交代には、大きな意義があった。その後、民主党内のガバナンス不足で国民の批判を浴びたが、格差を是正し『ともに分かち合う社会をつくる』方向性は間違っていない。医療崩壊を是正し、(労働者派遣法・労働契約法・高年齢者雇用確保法など)労働法制は一歩ずつだが前進。時計の針を逆戻りさせないよう、民主党政権の継続をめざし全力で支援する」とあいさつ。がっちり握手で激励いただきました。


★★★★★★★★★★★


 松江は一部青空。寒いです。

 9時嫁島事業所を出て東出雲へ。石原真一県議と合流し街宣。

 石原県議は、町長時代の経験を踏まえ、「小泉・安倍政権の三位一体改革で地方は財源を大幅にカットされ、地方は大変苦しんだ。私は生き証人だ。民主党政権は、これを方向展開し交付税を増額。必要な公共事業は進め、松江尾道線は来年三次まで開通、山陰道も新規3区間着工。政権与党の小室さんが、郷土愛に燃え取り組んだ成果だ」と紹介。
 外交では、「(維新の)石原さん、(自民の)安倍さんでは、中国との外交が不安。経済への影響も考えながら冷静な外交が必要」との指摘。

 私(小室)は、「地方と生活を立て直すための政権交代であり、交付税増額、こどもや教育、戸別所得補償、医療再生など政策は着実に前進。政権与党唯一の国会議員として働き、島根の課題も大きく前進させた。この改革は道半ば。さらに前に進めさせていただきたい」と訴え。

 昼は、石原県議お勧めのアイパルテ敷地内のにしきでみそチャーシュー麺。
 錦浜グランドで開催中のU-11ジュニア交流県大会松江支部予選に出場中の城東ふなつきFC(※昨年まで私が団長兼コーチ)の保護者が来ておられお話。かつて上のこどもさんのコーチをしていました。
 「こどもさんは何人?」とお聞きし「5人」との返事。「そうするとこども手当(現・児童手当)は年間60万円以上ですね」とお話。「助かってます」と笑顔でした。

 夕方まで訴え、石原県議を切り離し嫁島事業所へ。

 メールが入り、ジュニア交流松江支部予選は、城東ふなつきFCが優勝(ヤッタ)。

 17時●●での■■であいさつ。
 「民主党は、政権交代のため力を合わせた。しかし、社会保障・税一体改革などを巡り100人の衆参国会議員が離党し300人余になった。その後マニフェスト検証の中で議論を重ね、▼生活者・働く人・納税者・消費者のための党であること、▼働く人が豊かさと幸せを実感できる社会をめざす社会をめざす、などの基本を確認し再出発する。自民党を一議席でも上回り、野田政権の改革を前進させ、世襲政治を終わらせる」と訴え。

 18時くにびきメッセで連合島根総決起集会。
 連合島根の岩田学会長からあいさつ後、古賀会長が激励の言葉。
 私から、「与党議員として、自民党に代わり、島根の課題を背負い愚直に汗をかき働いてきた。課題は着実に前進している。逆風と言われるが、多党化の中、『(安倍総裁の言う)憲法改正や国防軍はとんでもない。こどもを戦場に送るのか』とお母さん方は心配するなど、関心が高まっている。後戻りの政治を許さないためがんばる」と決意表明。

 事務所にバックし事務整理。今日は早めに帰らせていただきました。