こんにちは。

今日は

子宮頸がんのことを
チョイと調べております。

2012年 

私に子宮頸がんがわかった時

病院にある資料などを沢山持ち帰り
全て読みました。

当時の資料には


とか



と書かれていました。

今から約9年前です。

「そうなんだ」

と思っていた私は

先日 腫瘍内科医 勝俣範之先生から

「検診は予防じゃないですよ」

と言われて

エッ⁉️

頭が真っ白になりました。

でも、冷静になれば そうなんですよね😅

でも このように書かれていたら・・・

「そうなんだ」

と、がんのことをよく知らなかった私は

そう思ってしまったのです😅


あれから約9年

やっと理解した

「検診と予防の違い」

を、私に出来る方法で伝えていきたいと

思っています☺️

以下 参考になれば幸いです。