就寝中のこむら返り 筋肉疲労以外にも原因が!?病気のサイン | 夜中に足がつる 原因 ふくらはぎ 太ももの痛みに対処

夜中に足がつる 原因 ふくらはぎ 太ももの痛みに対処

夜寝ている時に足がつる、癖になってしまうと本当につらいこの痛み、こむら返りの原因と正しい対処法についてご紹介します。

夜寝ているときに足がつるとお悩みの方、実はけっこう
おられて、特に30代以上から増加する傾向があります。
このこむら返り、寝ている時に起こるとかなり辛いです
よね・・・せっかくの睡眠時間なのに休めない!
あの痛みをこらえてじっとしている時間、冷や汗タラタラ
で我慢している時間、本当につらいです。



そんな不意にやってくるやっかいなこむら返りですが、どう
して足がつってしまうかの正しい知識を持っている方は少な
いのではないでしょうか。
気になる足のつる原因を知って、正しい対処をして快眠を
目指しましょう(^^)/

ただ、原因はさまざまあり、人によって異なってきます。
主に次のようなことが考えられます。



・筋肉疲労
・血行不良
・冷え
・脱水症状
・動脈硬化



などなど多様な原因が考えられます。ただ、若い世代の方
なら筋肉疲労の場合が多いようです。このケースなら、何か
激しい運動をした後だけ、ふくらはぎや太ももがつるので
原因はすぐに自分で特定しやすいはず。



ただ、ある程度年齢を重ねると、筋肉疲労以外にもいろいろ
な体の不調によるケースが多くなってきます。
ホルモンバランスの乱れなどで冷え症が悪化したり、病気に
よる神経障害など…糖尿病など大きな病気が隠れている可能
性もあります。
もちろん、単なる疲れという可能性も充分にありますが、足
の痙攣が慢性的になってしまっているのなら、病院で検査を受

けておかれるのがいちばんです。何事も早期発見が一番です。



ただ、なかなか検査の時間が取れないので検査に行こうと思っ
てもなかなか行けない…そんな方の間で広まっている便利な
ものがあります。
それは、自宅で手軽にできる検査キット。病院と同じ精度の
しっかりとした検査ができるので、こちらでささっと調べて
おかれるのが良いかもしれませんね。
糖尿病、胃がん、生活習慣病など幅広い検査が可能です。


自宅で簡単検査はこちら
メディチェケ