こんにちはにっこり

姉妹+末っ子長男子育て中のワーママkomugiですニコニコ


ほぼフルの時短アラフォーワーママ
同い年の夫

長女小学ニ年生にっこり
次女幼稚園年中ニコニコ
長男保育園児(1才)ほんわか

猫(ソマリ7歳&アビシニアン5歳)

というわが家ですにっこり


さて、以前家計管理の中でクレカを三井住友のプラチナリファードに変更したと書いていました。




そう、クレカの上限額が5万→10万に増えたことで、何かしら改定あるよなーと思ってはいたんですが、




旧 年会費33,000円

  積立投資額に対するポイント率 5.0%


新(2024年10月10日〜)





真顔

うち、年間300万円も使わないんだけど…

楽天や、イオンのカードとかで買うものもあるし、せいぜい100万ぐらい?




今までは、積立投資額Maxだけで年間30,000円だったのに、

①積立投資によるポイント

年間12,000円(〜300万円)


②-1

ショッピング利用(100万円)

年間10,000円


②-2

特約店におけるポイントアップ

ふるさと納税年間6万円(4%)

年間2,400円

スーパー月4万円(1%)

年間4,800円

特約店での外食(マクド、サイゼ等)(6%)

&コンビニ利用(7%)

月5,000円とする

年間3,250円


③継続特典

10,000円(100万円ごと)


①+②-1+②-2+③=42,450円




他にも旅行にいかれる方ならば、エクスペディアのポイントアップ14%など、特約店での利用を見込むなら、ひっくり返りますが、、




わが家の様な、

自信のある年間100万円程度の利用だと年会費との差額約9,450円不安



年間100万円の利用なら、ゴールドカードにランクダウンしたほうがよさそう?





年会費 5,500円

年間100万以上利用で永年無料

①12,000円

②5,000円

③10,000円


初年度  21,500円

2年目〜   27,000円


会費との差額16,000円〜21,500円






とりあえずギリギリまでプラチナでいっといて、期限がきたらゴールドに切り替えようと思います不安

手続き面倒だなぁ…





今からクレカ積立を始められる方、カード利用が100万程度、かつ、エクスペディア利用がなければプラチナよりゴールドですよひらめき




ではでは飛び出すハート