ちびガーデン  ~多肉の素顔編 と 子供のこと編〜

ちびガーデン  ~多肉の素顔編 と 子供のこと編〜

かわいい多肉の素顔を残さずにはいられない。
記録ブログです♪

突然子供に病気が見つかりました。
親から目線の記録です。

子供が膵臓SPNの手術を受け、2ヵ月半経ちました。
脾臓と、膵臓尾部の一部の切除手術をしました。
つい、こないだの事なのに なんだか 嘘のよう。

 
術後、1ヵ月過ぎた頃から 特に大きな不調はない日々を送っています。
ただ しばらく傷口の糸が 溶けず1本少し外に出てきていて、ひかかって痛みがあったよう。様子見ていましたが、2ヵ月後くらいには 気になっていた糸は消えたみたい。



 今ではお腹を大きく切る手術をしたとは、言わなければわからないくらい回復しました。

まだ本人には色々あるようで 今日は傷が痛む。今日はドレーンの跡が痛む。傷が痒い…なにかと格闘しているようです。
傷口?長く傷口に貼っていたテープのかぶれ?には、痒みがあるようで 毎日お風呂あがりにクリームを塗ってる姿を見ます。


食べものは、考えて選んで食べているようですが 普通の食生活になってます。
ただ、少し好みも変わったかな?食べたいと思うものが 以前と違うようです。膵臓が受け入れないものは自然と、食欲にも影響を与えている感じです。
量は格段に 減りました。自分で、これ以上食べたらやばいって感覚が身に付いたみたいで 一歩前でストップをかけているようです。
でも、すぐおなかは減るようで、ちょくちょく食べている感じ。(ホントは回数が多いのも、血糖の関係でよくないはずですが…まあ 今は血糖値は正常のようなので 口うるさく言わず、本人に任せています)



気をつけていることは、鉄分を摂らすようにさせてます。鉄分ヨーグルトやリブレを定期的に。
後は、水分をこまめに摂らすように。
貧血予防と、血液をドロドロにさせないように。

質のいいタンパク質を食事に。沢山の種類の食材を少しずつでも食べれるようにしています。
旬の物を食事に取り入れるようにしてます。
家族の食事にも いい影響を与えてますね。私も以前より頑張って 楽しく料理をするようになりました!



体重は、4〜5キロは減ってガリガリだったけど少し戻ったみたい。ただ まだまだ痩せてます。食べる量が少ないから 多分太る事はないかな?
目標、元の体重…って感じです。1年位はかかりそうです。


変わったと思うこと。
汁物(味噌汁など)は沢山取れないみたい。
コーヒーや炭酸飲料も飲まなくなりました。受け付けないみたい。
ケーキ等の甘い物もあまり食べなくなりました。アイスはよく食べてます。
おやつは、嗜好がせんべいやおかき系になりました。
弾けて、マックのビッグマックとポテトを食べた日は ちょっと負担がさすがにあったようです。

少しのフライ物は、普段も問題なく食べてますが、油もの・高カロリー・高糖質は やはり 少し止まりにしておくべきですね。



仕事にも、春から復帰しています。
以前のしんどさは、全くないようで 元気に仕事が出来ているみたい。脾臓の不調によるしんどさだったんだって実感。手術したことは良かったと思ってます。


毎日、仕事に行けるようになったことに感謝。
夏に 半年後の血液検査の予定です。


以前から話題になってた。
無印のぬかどこ。
買ってみました。

発酵食品が身体にいいと流行っている中、ぬか漬けもれっきとした発酵食品。

しかも、毎日かき混ぜなくても大丈夫だという事で、誰しもが簡単に取り組みやすい。
匂いも 少しはありますが 強くはないです。

とりあえず挑戦!上手くお付き合いが出来れば将来レベルアップして我が家のぬかどこ…って始められて続けられるようになるのが理想話。

興味心が多いが 飽きやすい私。
どうなるかは、無印のぬかどこ次第。

毎日とりあえず、野菜 きゅうり・大根・人参をつけています。混ぜるのは3日から5日ぐらいの気が向いた時。とりあえず 手軽に美味しく食べてます。


術後 1ケ月がすぎ、順調に生活を送っています。
社会復帰に向けて  少しずつ活動もでき始めました。
1ケ月前の事が嘘のよう。

まず、朝方が毎日痛くてなかなか起きて来れませでしたが、朝の痛みも減りつつあります。
横になって寝ている間に内蔵が動き回るのかもしれませんね。
少しずつ早く起きて、朝から活動出来るよう練習中。

昼間も、ちょっとした外出や家事も頑張ってもらってます。これも、問題なくスムーズになってきました。
以前は少しの外出でも、腹痛があるようでしたが、減って来たようです。
ただ、単純に体力が落ちているようです。
体力や筋力って、簡単に落ちてしまうんですね。

食後の激痛も 減って来ました。ただ痛くなる感覚が掴めてきたようで、痛くなる手前でストップしたり、一旦時間を開けて食べたりしているようです。食べる量も少しずつ増えてます。
汁物は一気飲めなくなったようで、かなりゆっくり飲んでます。ゆっくりだと大丈夫みたいです。
昔から早食い・大食いだったので、習慣が改善されるいい機会だと、言い聞かせてます。
食事内容は油ものは減らして 野菜や魚を多くはしてますが、ほぼ普通に戻ってます。

たまに、右のドレーン跡と、お腹の傷の上の方の痛みがあるようです。
他は、特に大丈夫みたいだけど やはり全体的に 攣った感はあるようです。

痛みから猫背だった姿も少しずつ背筋が伸びつつあります。

注意力が落ちているだろうと、車の運転も(特に1人では)避けさせてましたが、10日ほど前から始めてます。




まだまだ人生経験の少ない子供。
なぜ、自分が?自分だけが、こんな思い?って思うことが多かったようです。
子供からしたら  始めての試練。
克服した時には、少し強くなれるかな。
甘い親ですが、時代の変化。
春からは新しい職場復帰に向けて就活中。
就活中にゆっくり体力を戻して行かす予定。
見守りたいと思います。