初 兵庫県立美術館 | ともちゃんのブログ

ともちゃんのブログ

あきらめたら、ここで終わりですよ

連休を利用して、久しぶりに美術館へ行ってきました!

初 兵庫県立美術館

建物を見ただけでワクワクするのは、私だけでしょうか(笑)

ともちゃんのブログ-兵庫県立美術館 建物

ともちゃんのブログ-兵庫県立美術館 ゴロ


極上のアール・ブリュット、日本初公開の展示を観に♪

Anatomia Metamorphosis 解剖と変容

ともちゃんのブログ

私自身、よく知らなかったので調べてみると…

アール・ブリュット(Art Brut)とは、フランス語で「生の芸術」という意味らしです。
※artは芸術、brutはワインなどが生(き)のままである様子。

専門的な美術教育を受けていない作り手が、芸術文化や社会から距離を置きながら制作した作品。


作品を観る前に、ドキュメンタリー映画「天空の赤-アール・ブリュット試論」を観て、

精神的に病んだ方が、描いた作品なのかと思いました。

ですが、私のイメージでは、芸術家=変わった人 が多いので、特に驚きもなかったです。

作品を観て、"自分自身もっと没頭できる何かを持ちなさい"って言われている様でした。

約2時間、静かな美術館に癒されました(笑)


その後、王子動物園方面へ原田の森ギャラリーがあるのを知り行ってみました。

原田ってだけに(笑)

王子動物園付近で、雪がちらほら。

パンダのお土産屋さん発見!あっ、パンダで有名な動物園!?

ともちゃんのブログ-王子動物園

動物園は入口だけ見て、原田の森ギャラリーへ写真展を見に。

ともちゃんのブログ-原田の森ギャラリー 建物

所が、16時半過ぎに行ったら、写真片付け中でした。

最終日だったからかな!?

元写真部の血が、一気に冷めました(笑)


あきらめて帰りました。

意外に、充実した連休2日目でした!