2020年4月12日
パンの記念日だそうです。
当地でベーカリーのライダーズカフェを発見しまして、よく行く常連さんになりました。
当地の美味しい楽しい面白いの1つです。応援して大事にしていきたいですね。


こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。俺ちゃんの故郷東京を含め7都府県に緊急事態宣言が出されまして、不要不急の外出はお控え下さいとの事です。

当地信州小諸周辺では宣言の範囲外なのですが、それでも極力外出を控えるように…するのが防疫では正解なのでしょうが、観光や外食で生活の糧にしている人もいますし、そういう方のお友達もいますので。
バイクで遊びに来ないでくださいとも、来て下さいとも大きい声で言えず、楽しい信州が早く戻ってきますようにと願うばかりです。

観光地はどこも閑古鳥だそうなので、応援に行ってきました。
人に逢いに行く手段が、バイクだったと、そんな次第です。




朝、小諸を出るときはそこそこ明るい空模様で、車にも霜すら降りてなかったので、バイクで白樺湖とか霧ヶ峰とかに行くつもりで出発しました。




なんということでしょう!
立科町から女神湖・白樺湖に向かう定番ルートなのですが、木々に粉雪が被っているかと思えば、長門牧場のあたり、牛乳専科もうもうのあたりで、雲の中で雪景色です。
参ったな、もうもう。


走行路面に雪は無いのですけど、気温は0℃。路面温度が零下だと間違って雪でも降ってきたらあっという間に積雪して帰れなくなりますね。
ここは退散ですね。



牧場のコーヒー牛乳320円を頂きま
す。
牛乳はアミノ酸スコアの高い食品で、免疫力を高くするタンパク質が豊富に含まれているのだそうですよ。

飲む風邪予防薬みたいなものですね。これ、大事ですね。必要火急です。暖かく濃厚なコーヒー牛乳美味しく頂きました。



もうもうから佐久方面へ引き返すの動画です。4月半ばだってのに、この雪なのです。

白樺湖方面は諦めて、佐久に向かいます。里に降りるとポカポカ陽気で、山の上が雪なのは信じられないくらいです。


佐久に降りまして、中部縦貫道の佐久南ICにあります道の駅ヘルシーテラス佐久南へ。
飲み物代わりにプチトマトなんか頂いてしまいます。
トマトは免疫力を高めるビタミンCが豊富に含まれる食材でして、食べる風邪薬のようなものです。
これも必要火急ですね。





佐久の長野牧場付近にあります、ランチとベーカリーとライダーズカフェのティノ(tino)へ。
東信の美味しいお店を紹介します、500円でちょっきりというクーポンガイド(1000円)を持参しますと、紹介メニューが特別価格の500円でお食事出来ます!



ちょっきりは、当地のセブンイレブンなどのコンビニでも購入できます!

可愛らしいアイスとワッフルとコーヒーのデニッフルセット、美味しく頂きました。
ライダー、コーヒーとアイスが大好きですからね。

飲食店も観光地も、お客さん減って大変な事になっています。
営業しているお店は、お客さんを待っているお店です。
当地でコロナを広めるような事はもちろん絶対駄目なのですが、ご近所の人が生活必需品のパンを購入したり喫茶に寄ったりランチしたり、気をつけながらでもお店の応援になること、あると思うのです。


献血100回の記念品だと思うのですけど、日赤から届きました。ありがとうございます。
今は高血圧で多分門前払い食らってしまうと思うのですが、体調よくなったらまた献血行きたいと思います。

信州小諸のあたりから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。